※記事内に広告を含む場合があります
※記事内に広告を含む場合があります

バナナの変色しない冷凍方法

食の知識

バナナは保存が難しい果物です。僕もいろいろ試してますが本当に扱いが難しい。特に室温が25°を超えるような季節は常温で3日後くらいが限度かなぁなんて感じです。30°を超えると日持ちはもっと短くなります。

かといって野菜室保存でもそんな保存期間が延びるわけでもないんですよね。熱帯地方の原産果物だからそもそも寒いところは苦手。

ほんとバナナってデリケートな果物だなって思います。

そんな保存が難しいバナナも冷凍すればいちいち状態を気にするストレスからも解放されます。

バナナの冷凍のやり方と冷凍バナナの活用法について紹介していきます。

スポンサーリンク

バナナを冷凍すると栄養価がアップする

最初に知っておきたい事はバナナは冷凍することでポリフェノール成分がアップするという研究報告があります。

ポリフェノールっていうのはいろんな野菜に個別に含まれていて、茄子ならナス特有のポリフェノール、カカオならカカオ特有のポリフェノールといったようにそれぞれの野菜でポリフェノールの効用が違うと言われています。

スポンサーリンク

バナナの冷凍方法

冷凍バナナを解凍したら食感は変わる?

冷凍前のバナナと同じような食感で食べたいと思っているなら残念ながらそれはかなわない。もちろん冷凍しないでそのまま食べる方が断然おいしいです。

バナナ冷凍するタイミング

バナナって熟し状態がありますよね。まだ未熟なバナナと完熟しているバナナ。どのタイミングでバナナを冷凍すればいいのか?

バナナは完熟状態の方が栄養価が高いから完熟になったタイミングで冷凍させます。完熟がすぎると劣化の一途なので完熟を過ぎないように注意すること。

スポンサーリンク

冷凍中のバナナの変色を防ぐには?

実際にバナナを冷凍したことがある人なら経験したことがあるかもしれませんが、バナナを冷凍している途中でバナナの色が変わってしまうことがあります。

冷凍中にバナナが変色する原因は主に2つあります。1つは空気がちゃんと抜けていないこと。2つ目はカチンコチンに凍るまでの時間が長いこと。この2点を解決できればバナナの変色をすることができます。

真空保存袋と真空機を持っていればそれを使えば空気は抜ける。真空機がなくてもラップを使えばぴっちり隙間なく密着させることができます。ラップで密着させる場合は輪切りだとぴっちり包みにくいから丸ごと冷凍するから半分に切ってそれを包んで密閉させる。食品に密着させるので化学物質が含まれている旭化成のサランラップではなくて無添加ポリラップがオススメ。

そしてマイナス1度からマイナス5度の低温帯をいかに早く通り越して冷凍させるかが変色を防ぐポイント。

家庭の冷凍技術ではこの辺を完璧に克服することは難しい。家庭用冷蔵庫でも急速冷凍できる庫内がある冷蔵庫はある。その中でアルミ板に密着させて冷凍するのが1番効果的だが、たかがバナナの冷凍のためにそこまで気を使うのはめんどくさい。そんなことをしている暇があるならそのバナナを冷凍しないでその場でさっさと食べろ。とも思う。

バナナ丸ごと冷凍?輪切りにして冷凍?

冷凍バナナをなるべく変色させないで冷凍したいなら輪切りにしないほうがいい。輪切りにすると真空機を使わない限り空気に触れる面が大きくなって変色しやすい。まさかラップを使って輪切りのバナナを1個ずつ密閉させる超絶手間のかかるめんどくさいことをやる人はいないと思う。

そう考えると輪切りより丸ごとか、せめて半分に切って無添加ポリラップできっちり包むのが1番良いやり方だと思います。

冷凍バナナの食べ方

冷凍バナナは解凍しても冷凍前のバナナの食感にならないのは最初にも書いた通りです。では冷凍バナナはどのようにして食べるのか?

冷凍バナナの使い方は基本的にはスムージーやお菓子作りに使うイメージ。

  • バナナジュース
  • バナナスムージー
  • バナナパウンドケーキ
  • バナナアイス
  • バナナヨーグルト
スポンサーリンク

僕の本音

確かに冷凍バナナはスムージーやお菓子作りなどの加工品に使えるから冷凍しておくと便利ではあるんだけど、僕はバナナを冷凍してそれらを作ろうとは思いません。というのも僕自身がずぼらな人でそもそもバナナを冷凍する習慣がないので、冷凍したところでバナナを冷凍していることを忘れる。結局使えなくなる。

今のところ僕は冷凍庫をパンパンにするタイプの人なのでなんでもかんでも冷凍庫に放り込んでると、よりバナナの存在なんていずこへって感じです。

結局、イレギュラーな素材を冷凍庫に入れても忘れるだけ。がんばってラップに包んで、、そういう苦労してまで使い忘れたら悲しいです。

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました