※記事内に広告を含む場合があります
※記事内に広告を含む場合があります

ソルロンタン・コムタンの違いと本場の作り方

 

スポンサーリンク

ソルロンタンとコムタンとは?

お隣の国、韓国。

音楽やドラマ、アイドルなど日本にも韓国カルチャーのファンの方がたくさんおられます。

同時に人気なのが「韓国グルメ」

新大久保や鶴橋など韓国グルメストリートも名所になるほど日本で大人気ですね。かくゆう私も韓国料理が大好きです。

キムチにはじまり石焼ビビンバやヤンニョンチキン、トッポギ、キンパにチヂミ。もはや日本食ほどに私達の食生活に欠かせなくなっている韓国料理ですが、

【ソルロンタン】 【コムタン】はご存知ですか?

韓国料理屋さんのメニューに載っていたような・・・。

スープなのは知ってるけど、どんなスープなのかは知らないなあ。

まだまだ知らない韓国料理があるようです。

さっそ【ソルロンタン】 【コムタン】について詳しく調べてみました。

スポンサーリンク

ソルロンタンとコムタンの違い

キムチに代表される韓国料理は辛いイメージがありますが、辛くない韓国料理もあるのです。

その一つが【ソルロンタン】【コムタン】というスープです。

こちら、見た目も味も似ているので見分けがつきにくいのですが、調理法や具に違いがあります。

ソルロンタンは、牛骨出汁の白いスープ

ソルロンタンは主に、牛の骨付き肉や内臓、にんにく、しょうがなどを煮込んで作られたスープです。

長時間かけて煮込むため、骨からエキスが出て白く濁っています。

乳白色なので一見「こってり?」と思ってしまいますが、臭みはなく薄味でしっかりとした優しい味のスープです。

Instagram

コムタンといえば牛肉入りの透明スープ

コムタンは主に、牛の肉や内蔵を煮込んで作られたスープです。

牛骨が入っていないのでスープは透き通っており、肉類から出たエキスによりコクはありますが臭みはなくあっさりしています。

テール(牛のしっぽ)を入れて作られたものは高級なイメージが持たれています。

 

Instagram

厚切りの牛肉がたまりません!

スポンサーリンク

ぶっちゃけソルロンタン・コムタンの違いがなくなってきてる?

実は韓国人の方に【ソルロンタン】【コムタン】の違いを尋ねると、

意外にも多い返答は「わからない」なのです。

というのも、近年ソルロンタンもコムタンも、骨付き肉や内臓、牛肉を入れて作られることが多くなってきており2つの大きな違いである

【牛骨を入れて煮込んだかどうか】

が曖昧になってきているのです。

どちらもいただくときにキムチや塩、唐辛子などの調味料、ごはんが添えられることで、

韓国風雑炊の【クッパ】との境界線も薄くなってきている傾向にあるそうです。

ソルロンタンの歴史がよく分かる映像

ここでソルロンタンの歴史を少しお勉強しましょう。

20세기 초 한국 요식업을 제패한 음식 / 설렁탕의 역사
설렁탕은 어떻게 완성되었을까요?

 

ソルロンタン・コムタンの作り方

韓国の各家庭ごとで受け継がれたレシピもきっとあることでしょう。

韓国のお母さんは【ソルロンタン】【コムタン】をどのように作っているのでしょうか?

韓国人主婦のコムタンレシピ

こちらは牛骨を入れて作っているのでソルロンタンに近い白濁したスープになるようです。

오랜 경험 액기스 설명~ 사골곰탕 집에서 저렴하게 진하게 끓이는 법. 겨울보양식. 사골곰탕, 곰국 끓이는 법
사골곰탕., 사골곰국 만들기,... 촬영하는 딸과 만드는 엄마는 이틀동안 사골 향기에 취해 오늘 시식은 없습니다..ㅈㅈㅈ고소한 맛 사골곰탕, 더 꼬소한 맛과 감칠맛 꼬리곰탕, 진한 깊은맛은 소머리곰탕저희는 엄니 지인 진성유통 에서 구매했습니다 010-3724-1788■재료사골 다...

材料

・牛骨(足)   3〜4kg

・牛骨(足以外) 2〜3kg

・牛肉ブロック、すじ  1〜1.5kg

・水     たっぷり

・春雨    適量

作り方

①大きいボウルに骨を一晩漬け、水が透明になるまで入れ替えながら血抜きする。

②鍋にたっぷり湯を沸かし茹でこぼし、ザルにあけ余分な脂を取り除く。

③大きな鍋に牛骨を入れ、ひたひたに水を入れ煮込む。

⑤スープの色が濃くなったら骨を取り出して漉し、スープに牛肉ブロックを入れて更に煮込む。

⑥一人用の鍋に茹でた春雨、⑤をスライスした牛肉、スープを入れ煮込み、塩、コショウ、ネギ、唐辛子、スライスした牛肉や、すじ肉、キムチやごはんを添えていただきます。

☆取り出した骨を使ってあと2,3回ダシが取れます。

大容量ですが、スープは小分けにし保存できるそうです。手間がかかるので一度にたくさん作っておくのかもしれませんね。

スポンサーリンク

とある韓国主婦のソルロンタンレシピ

材料はコムタンと変わりませんが、脂を取り除くのであっさりとした仕上がりになります。先述のレシピより量も少なく、保存方法も動画内にあるのでご家庭でも作りやすいですね。

제대로 알려드려요~ 사골 끓이는 방법, 인생 설렁탕 만들기, 저탄수화물, 키토제닉 다이어트
다이어트와 사골국은 안 어울리는 조합 같지만우리 몸이 연료(지방)를 효과적으로 태우기 위해서는 대사가 중요합니다. 이 대사에 필요한 미네랄 (칼슘, 마그네슘 등)과 영양소가 뼈 국물에 다 녹아 있습니다.또 뼈 국물에 들어있는 젤라틴은 피부 건강에 도움을 주며 글루코사민 성분은 관절...

材料

・牛骨(足部分) 1kg

・牛骨(足以外)1kg

・牛肉ブロック 1kg

作り方

①大きな保存容器で骨を一晩漬け、水が透明になるまで入れ替えながら血抜きする。

②鍋に①を入れたっぷり湯を沸かし茹でこぼし、ザルにあけブラシなどで洗う。

③大きな鍋に牛骨を入れ、ひたひたに水を入れ煮込む。

⑤湯が沸いたら中火にし、半日〜3日程度煮込む。

⑥冷めたら冷蔵庫で冷やし、白く固まった脂をすくって取り除く。

⑦スープに牛肉ブロックを入れて1時間程度煮込み、ダシが出たら取り出しお好みの厚さに切る。

⑧コムタンスープに⑦の牛肉を入れ塩、コショウ、ネギ、唐辛子、キムチやごはんを添えていただきます。

☆⑥で取り出した脂は牛脂として使えます

 

スポンサーリンク

お店で仕込むコムタン動画

김포 맛집 / 정성 가득 한우 사골 곰탕 만들기, 수육 만들기, 뜰 한우곰탕 / Korean Beef bone soup, bone cutting, 한국 전통 요리, 4K
* 정성 가득한 한우 사골 곰탕 끓이기, 수육 만들기 // 김포 뜰 한우 곰탕* 영상이 재미 있으셨다면 구독 부탁드려요~ 행복한 하루 되세요!* Tasty Travel 구독하기 :

お店で作る大きなお鍋は迫力があり、圧巻の量の牛骨です。

またキムチを仕込む手仕事は惚れ惚れしてしまいます。鍋の盛り方も美しく参考になりますね。

 

ソルロンタンとコムタン。作り手によって様々ですが韓国の伝統料理にひとつ詳しくなれたのではないでしょうか?

学んだ情報を持って、是非本場で味を楽しみたいですね。

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました