※記事内に広告を含む場合があります
※記事内に広告を含む場合があります

セロリとひき肉の甘辛炒めレシピ

レシピ

「セロリとひき肉の甘辛炒め」は、ヘルシーで栄養豊富なセロリと、旨味たっぷりのひき肉を組み合わせた一品です。

 

甘辛いソースで炒めることで、セロリのシャキシャキ感とひき肉のジューシーさが引き立ちます。

忙しい日の簡単ランチや晩ごはんにぴったりのレシピです。素材の風味を活かした一品を作りたい方におすすめです。

 

スポンサーリンク

「セロリとひき肉の甘辛炒めの作り方



【材料】

– セロリ 2本

– ひき肉 200g

– にんにく 2かけ

– しょうゆ 大さじ2

– みりん 大さじ1

– 砂糖 大さじ1

– ごま油 大さじ1

– 塩 少々

– 胡椒 少々

– ごま 適量

【作り方】

1、セロリは洗って水気を切り、斜めに薄切りにします。にんにくはみじん切りにします


 

2、フライパンにごま油を熱し、にんにくを炒めます。

  1. ひき肉を加え、色が変わるまで炒めます。

3、セロリを加えてさらに炒め、しんなりするまで炒め続けます。

 

4、しょうゆ、みりん、砂糖を加えて全体を炒め合わせます。塩と胡椒で味を調えます。

 

5、ごまをふりかけて完成です。



スポンサーリンク

このレシピのポイントコツ

  • お好みでごま油やしょうがを加えるとさらに風味が増します。ご飯や麺類と一緒に食べると美味しいです。
  • セロリはしっかりと下茹ですることで、食感がよくなります。セロリを下茹でする際は、熱湯に塩を加えてセロリを加え、1分程度茹でてから冷水に取ります。その後、水気をよく切ってから炒めると、シャキシャキとした食感が楽しめます。
  • ひき肉は炒める前にしっかりと下味を付けておくと、味の浸透がよくなります。ひき肉には醤油や酒、砂糖、醤油などを加えて下味をつけ、しばらくおいておくと良いでしょう。下味をつけたひき肉は、炒める際に香りが引き立ち、より美味しく仕上がります。
  • 炒める際には、強火で素早く炒めることがポイントです。セロリは水分を含んでいるため、強火で短時間に炒めることで、シャキシャキとした食感を保ちながら、甘辛い味付けがしっかりと絡まります。また、炒める際にはフライパンに油を十分に熱し、ひき肉とセロリを一度に炒めるようにすると、素早く炒めることができます。



error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました