※記事内に広告を含む場合があります
※記事内に広告を含む場合があります

じゃがいもとたらこの醤油和えのレシピ

レシピ

「じゃがいもとたらこの醤油和え」は、さっぱりとした味わいが特徴の簡単な和え物です。

じゃがいものほくほくとした食感とたらこの風味豊かな旨味が絶妙に絡み合い、一口食べるたびに食欲をそそります。

醤油をベースにしたシンプルな調味料で仕上げるため、素材の美味しさを引き立たせながらも飽きのこない味わいを楽しむことができます。

お弁当のおかずやおつまみ、定番の家庭料理としても大活躍間違いなしです。是非一度試してみてください!

 

食材(2人分)

– じゃがいも:2個
– たらこ:大さじ2

調味料

– 醤油:小さじ1
– ごま油:小さじ1/2
– みりん:小さじ1/2

 

トッピング

お好みで刻み海苔や青ネギをトッピングする場合もあります。

作り方

1. じゃがいもを洗い、皮をむきます。その後、1.5cm程度の厚さに切ります。


2. 鍋に水を入れ、じゃがいもを入れて強火で沸騰させます。沸騰したら中火にし、じゃがいもがやわらかくなるまで約10分ほど茹でます。


3. 茹で上がったじゃがいもをざるにあけ、冷まします。


4. 冷めたじゃがいもを食べやすい大きさに切ります。


5. 別のボウルにたらこ、醤油、ごま油、みりんを入れ、よく混ぜ合わせます。


6. じゃがいもを加え、たらこの和え汁と絡めます。


7. 器に盛り付け、お好みで海苔や青ネギをトッピングすれば完成です。

スポンサーリンク

このレシピのポイントコツ

 

 

 

 

 

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました