※記事内に広告を含む場合があります
※記事内に広告を含む場合があります

【危険⁉】ブリタ浄水器は本当に体に悪いのか?

手軽に美味しい水が飲める「ブリタの浄水器」

ブリタは1966年に創業したドイツの老舗メーカーです。

66ヵ国以上の国で販売されていて、世界中で使われている浄水器です。

しかし、ブリタの浄水器には「体に悪い」「やめた方がいい」などといった悪い噂が多く存在しています。

体に悪いというのは本当なのか?なぜ危ないと言われているのか?

ブリタ浄水器の噂について解説していきます。

スポンサーリンク
  1. ブリタ浄水器が体に悪い⁉ 噂の原因を考察
    1. 体に悪いと噂される原因1 カビが生える⁉
    2. 体に悪いと噂される原因2 不純物を完全に除去することはでいない
    3. 体に悪いと噂される原因3 黒い粉が残ることがある
  2. ブリタ浄水器のメリットとデメリットを紹介
    1. ブリタ浄水器 2つのメリット
      1. ブリタ浄水器のメリット1 美味しい水が飲める
      2. ブリタ浄水器のメリット2 飲料水を買いに行く手間がなくなる
    2. ブリタ浄水器 3つのデメリット
      1. ブリタ浄水器のデメリット1 カートリッジの費用
      2. ブリタ浄水器のデメリット2 商品のサイズによって冷蔵庫に入らない
      3. ブリタ浄水器のデメリット3 浄水器に水を入れる作業が手間になる
  3. 使わない方がいい?ブリタ浄水器の悪い口コミ
  4. 悪い口コミ1 ミネラルウォーターの美味しさには勝てない
  5. 悪い口コミ2 黒いススが出た
  6. 悪い口コミ3 大きくて冷蔵庫に入らない
  7. 悪い口コミ4 蓋が壊れやすい
  8. ブリタ浄水器の良い口コミ
  9. 良い口コミ1 ブリタは水垢がつかない
  10. 良い口コミ2 美味しい水が飲める
  11. 良い口コミ3 安いし置き場所にも困らない
  12. 【裏技】ブリタ浄水器を安く買う方法
    1. 【裏技】ブリタ浄水器をお得に買う方法1
    2. 【裏技】ブリタ浄水器をお得に買う方法2
  13. まとめ

ブリタ浄水器が体に悪い⁉ 噂の原因を考察

結論から申しますと、ブリタ浄水器による健康被害や、体に悪いという確実な情報はありませんでした。

しかし、噂の原因になったと思われる口コミが見つかったので紹介していきます。

体に悪いと噂される原因1 カビが生える⁉

ブリタ浄水器は、高度なフィルターで不純物を除去することで、水道水を美味しくしてくれます。

一般的に日本の水道水には、消毒のための塩素(カルキ)が含まれていますが、ブリタによってこの塩素も除去されます。

味わいはが良くなる一方で、塩素を除去された水は雑菌が増えるリスクが上がり、放置しているとカビが生えてしまうこともあります。

メーカーサイトによると、「ろ過した水は24時間以内に使用するように」と記載がありました。

ろ過した水は塩素を除去しているため、24時間以内に使い切ってください。

氷の状態でも、同じ理由から24時間以内に使っていただくようご案内いたしております。

ブリタ よくある質問 | BRITA®
ブリタ製品、ブリタの水が持つメリットなどに関する質問と回答をご覧いただけます。

安全に使用するためには、使用期限を守ることが重要ですね。

体に悪いと噂される原因2 不純物を完全に除去することはでいない

ブリタ浄水器は、商品の種類によって異なりますが、最大15種類もの物質を除去することができます。

先述した塩素や、発がん性物質であるトリハロメタンなども除去することができるのですが、除去率は80%と完全な除去ではありません。

発がん性物質を完全に除去することができないという点が、体に悪いと言われる原因のひとつだと考えられます。

また国内メーカーの製品と比較すると、除去できる物質や除去率等の記載が少ないため、より不安を感じる方が多いのかもしれません。

スポンサーリンク

体に悪いと噂される原因3 黒い粉が残ることがある

ブリタ浄水器について調べていると「黒い粉が入っている」という口コミがありました。

メーカーサイトによると「黒い粒はヤシの殻を原料とした活性炭」ということで、水に混入しても問題はないようです。

黒い粒は、フィルター内の活性炭です。フィルターカートリッジに含まれる粒状活性炭は、ヤシ殻を原料としています。他の天然素材同様、ヤシ殻の品質には個体差が生じます。そのため、ろ過した水に活性炭の粒子が混入することがあります。製品の取扱説明書に従ってカートリッジを準備していただきますと、活性炭の粉末を取り除くことができます。

https://www.brita.co.jp/%E3%82%88%E3%81%8F%E3%81%82%E3%82%8B%E8%B3%AA%E5%95%8F

カートリッジを使用することで混入を防ぐことができるので、説明書に従って設置するとよいでしょう。

スポンサーリンク

ブリタ浄水器のメリットとデメリットを紹介

ブリタ浄水器が体に悪いという噂について解説してきました。

ブリタ浄水器を使用したことによる健康被害など、決定的な情報はなく、適切に使用すれば安全な水を飲むことができますね。

ブリタ浄水器 2つのメリット

ここからはブリタ浄水器のメリットを紹介します。

ブリタ浄水器のメリット1 美味しい水が飲める

塩素等の不純物を除去できるので、まろやかで美味しい水を飲むことができます。

コーヒーや紅茶を飲んだり、水出しの麦茶を作る時にも使えますね。

ブリタ浄水器のメリット2 飲料水を買いに行く手間がなくなる

飲料水の買い出しは重くて大変ですよね。

ブリタ浄水器を使用すれば買い出しに行く手間やストックを管理する必要がなくなるので負担が軽減できます。

ブリタ浄水器 3つのデメリット

ここからはブリタ浄水器のデメリットを紹介します。

ブリタ浄水器のデメリット1 カートリッジの費用

ブリタ浄水器のカートリッジは、衛生面の問題で1~2ヶ月で交換しなくてはなりません。

一つ1000円くらいですが、固定費として継続的な出費が発生するので注意しましょう。

ブリタ浄水器のデメリット2 商品のサイズによって冷蔵庫に入らない

ブリタ浄水器のポット型商品には、コンパクトのものから大容量のものまでのサイズて展開があります。

商品によっては冷蔵庫のドアポケットに入らない場合があるので注意が必要です。

ブリタ浄水器のデメリット3 浄水器に水を入れる作業が手間になる

ブリタ浄水器を使用する場合は、浄水器に水を入れる作業が毎日発生します。

買い出しにいく手間と比べると楽ですが、毎日となると面倒に感じることもありますよね。

使わない方がいい?ブリタ浄水器の悪い口コミ

ブリタ浄水器を実際に使っている方の悪いレビューを見ていきましょう。

スポンサーリンク

悪い口コミ1 ミネラルウォーターの美味しさには勝てない

悪い口コミ2 黒いススが出た

悪い口コミ3 大きくて冷蔵庫に入らない

スポンサーリンク

悪い口コミ4 蓋が壊れやすい

黒い粒が混入することについては、メーカーサイトでも問題ないと記載がありますが、カートリッジには正規品と並行品があるので、購入する際は確認するようにしましょう。

ブリタ浄水器の良い口コミ

次にブリタ浄水器を実際に使っている方の良いレビューを見ていきましょう。

スポンサーリンク

良い口コミ1 ブリタは水垢がつかない

 

良い口コミ2 美味しい水が飲める

良い口コミ3 安いし置き場所にも困らない

ブリタ浄水器の良い口コミの中には「美味しい」「便利」というレビューが多くありました。

手軽に水道水を美味しくしてくれるという点が、ブリタ浄水器の魅力ですね。

【裏技】ブリタ浄水器を安く買う方法

ブリタ浄水器の口コミを紹介してきました。

ブリタ浄水器を使ってみたいと思った方、すでに愛用中の方も、なるべく安く購入したいですよね。

Amazonを使用することでお得に購入できるので解説していきます。

スポンサーリンク

【裏技】ブリタ浄水器をお得に買う方法1

ブリタ浄水器をお得に買う一つ目の方法は、Amazonのポイント還元率をあげることです。

Amazonのポイント対象商品の多くは、還元率が1%です。

これをAmazonのマスターカードで決済すると、最大2%のポイントが付与されます。(プライム会員は2%、非会員は1.5%)

カードの年会費は無料ですので、普段からAmazonを使用する方にはおすすめです。

【裏技】ブリタ浄水器をお得に買う方法2

2つめの方法は、Amazonのプライム会員になることです。

プライム会員限定のセールや、送料無料等の特典で、ブリタ浄水器をお得に購入することができます。

プライム会員は月額600円かかりますが、プライムビデオなど他のサービスも利用することができてメリットが多いと思います。

まとめ

ブリタ浄水器の噂について解説してきました。

浄水器自体が体に悪いわけではないので、適切に使えば安全で美味しい水を飲むことができます。

水を入れる手間や、カートリッジの費用が気になる方は、ウォーターサーバーを検討してみても良いかもしれません。

ご自宅での飲料水を検討している方の参考になれば幸いです。

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました