※記事内に広告を含む場合があります
※記事内に広告を含む場合があります

【アレンジレシピ】余った卵サンドの卵ペーストを使い切る!

レシピ

サンドイッチの具によく使われるゆで卵をつぶしたものにマヨネーズをあえた卵ペースト。

サンドイッチの具として作ったはいいけど余らせてしまうことも多々ある。

おいしいけど使い道に困るこの卵ペーストをが生きるためのアレンジレシピを紹介。知ってるかどうかで使いきれるかどうかが決まる。

このページに書いてあることは今後皆さんの財産になると思うのでできれば見ないでアレンジ展開できるようにしよう。

卵ペーストを余らせるどころかすぐに使い切ってしまって、この卵ペーストをストック常備しておくとめちゃくちゃ便利だということに気づくと思う。卵ペーストの魅力なめないでね!

スポンサーリンク

そのまま食べる

究極の楽チンなやり方。スプーンですくって皿に盛るだけでOK!

単品野菜と和える

僕のオススメは卵ペーストを単品野菜と和えるやり方。

1つの野菜➕卵ペースト

2種以上でもいいけど、野菜の数が増えるほどメンドさが増す。疲れてやる気がない時でも気軽にできる単品食材と和えるのがオススメ。僕がよく和えてる野菜は次のようなもの!

オススメ単品野菜

  • 枝豆
  • ブロッコリー
  • マカロニ
  • 薄切りじゃがいも
  • マッシュしたじゃがいも
  • 粉ふきいもに乗せる
  • ちくわ、カニカマ
  • シーチキンツナ缶

👇ブロッコリーと枝豆を和えたもの

他にもオススメの組み合わせあれば教えてくださいね!

オーブン、グリルでチーズ焼き

細かく切ったブロッコリーやマカロニなどグラタンによく入れる具材を耐熱容器に敷いて、上から卵ペーストをかけてチーズをまぶして焼く。グラタンで言うホワイトソースを卵ペーストで代用しただけです。普通に美味しいから卵ペーストが余ったら作るといいです。一瞬で使い切れる!

タルタルソースに変える

卵ペーストに玉ねぎみじん切りを加えて和えればタルタルソースになる。玉ねぎみじん切りはあらかじめ塩を振って水分を出す、いわゆる塩もみをしなくても良い。

卵ペーストとタルタルソースは似ているけど違う点は玉ねぎが加わるってところとタルタルソースの方が水分量が多いところ。

卵ペーストは塩が効いてるからそこに入れるだけで玉ねぎが勝手に水分を出してしんなりしてくれる。玉ねぎの辛味が気になる人は卵ペーストと和える前に塩もみしてもいい。

卵ペーストをタルタルソースに変更するには玉ねぎみじん切りは必須だけど、その他にきゅうりみじん切りやイタリアンパセリのみじん切りを入れてもいい。

マカロニサラダ、ポテトサラダにする

マカロニサラダに使う具材は卵ペーストときゅうりと玉ねぎ、後はマカロニ。ハムを入れたりもしますね。卵ペーストときゅうりと玉ねぎ、、何かに似てません?そうタルタルソースの具材にそっくりなんです。

だからタルタルソースが余ったときのアレンジレシピとしてもマカロニサラダはあるんです。玉ねぎときゅうりの切り方は違うかもしれないけど具材は一緒だからタルタルソースを作った後にマカロニサラダに変身させるのも全然アリ。

卵ペーストから直接マカロニサラダにするには次のようにしましょう

材料

  • マカロニ 150g   (下味) 塩1.5g➕こしょう少し➕酢7g➕オイル7g
  • きゅうり(輪切りスライス) 1本
  • 玉ねぎ(薄切りスライス) 1/4個
  • ハム薄切り 3枚
  • 卵ペースト 適量

作り方

茹でて下味をつけたマカロニを卵ペーストの中に入れる。きゅうりと玉ねぎはあらかじめ塩もみしなくてもいい。

マカロニサラダは卵ペーストに比べて水っぽい仕上がりが理想なので和えることで出てくるきゅうりと玉ねぎの水分でちょうど良い水分バランスになる。味を見て薄いようなら塩で整えて完成!

ポテトサラダにするにはマカロニを塩胡椒で下味つけたマッシュじゃがいもにかえるだけでいい。

そうなんです、マカロニサラダとポテトサラダの違いはマカロニかじゃがいもかなんですよ!

ポテトコロッケにする

じゃがいもを蒸すか茹でてマッシュしたら塩こしょうで味を整えて卵ペーストと混ぜ合わせる!あとはフライ衣をつけて揚げるだけでおいしい卵ポテトコロッケが完成!

卵ペーストを使った朝食のアイデア

卵ペーストサンドイッチ

卵ペーストをパンに塗り、好みの具材(ハム、レタス、トマトなど)と一緒にサンドイッチにします。朝食やランチにおすすめです。

卵ペーストサラダ

卵ペーストにマヨネーズやヨーグルトを加え、野菜やツナ、アボカドなどと一緒にサラダにします。お弁当の一品としても、おかずとしても楽しめます。

卵ペーストトースト

トーストに卵ペーストを塗り、お好みでアボカドやトマトをトッピングして、ヘルシーな朝食にします。

卵ペーストベーグル

ベーグルに卵ペーストを塗り、スモークサーモンやクリームチーズをトッピングして、贅沢な朝食にします。

卵ペーストワッフル

ワッフルの上に卵ペーストをのせ、メープルシロップやベリーを添えて朝食にします。

これらのアイデアをベースに、自分好みの具材や調味料を加えて、オリジナルのお弁当を作ってみてください。

 

いかがですか?

めちゃくちゃ卵ペーストの使い道、アレンジ法があるのが分かったと思います。ここに書いてあるアレンジ法を知れば卵10個を使った大量の卵ペーストだって腐らせずに使いきれると思いますよ!

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました