即席でオムライスを作ろうとした。けれどケチャップライスの具材を炒めてケチャップライスを作るのはめんどくさい、あるいはケチャップライスの具材がないときどうするか?
僕ならそんな時はオムライスの卵の上にソースをかけてごまかすようにしている。たとえご飯の部分がただの白米でもオムライスにかけるソースにしっかり味がついてればそれなりに食べれる料理になる。
でもケチャップライスよりソースを作る方が手間なんだけど、、って思うかもしれない。そりゃそうです、そのためにわざわざソースを作るので馬鹿らしい。もちろん前に作ったソースの冷凍ストックを使うなり、市販のホワイトソースなどを使って即席で作る。
ここで紹介するオムライスにかけるソースはオムライスだけじゃなくていろんな料理にアレンジできる。他の料理のために作ったこれらのソースの使い道を知り、確実に使いきれるようにしよう。
デミグラスソース
オムライスにかけるソースの王道はやっぱりデミグラスソース。ただデミグラスソースがしっかり作ろうと思うと何時間コースになるから、市販のものを買うか簡易版手作り法で作ろう。簡単なデミグラスソースの作り方ならネット上にごろごろ転がってる。
ホワイトソース
ホワイトソースもオムライスにかける定番のソース。手作りしたとしてもそんなに手間がかからないけど、オムライスにかけるためだけにわざわざ作るのはめんどいと思う。あらかじめ大量に作って冷凍ストックしておいた分を使うか市販のものを使うなりして乗り切る。
もし具材を足したいならバターでマッシュルームやしめじなどを炒めて塩胡椒で味付けしたものをホワイトソースと後付けで混ぜ合わせるのでOK!
ミートソース
僕はシャープホットクックって言う調理器具で定期的にミートソースを倍量で大連作っている。子供がいるので子供が大好きなミートソースはオムライスを始め、ドリアやグラタンなどいろんな料理に使い回すことができてめちゃくちゃ重宝する。僕としては市販のミートソースは添加物モリモリのものが多いから必ず手作りするようにしている。
大量に作ったミートソースを例えば100グラム単位で小分け冷凍にすれば、使いたい料理にピンポイントで使える。例えば夜帰ってきてすぐに子供たちにミートソースオムライスを出したい時、あらかじめ用意しておくものは次のもの。
- 冷凍バターライス
- 冷凍ミートソース
この2つが用意してあれば、レンジで加熱してバターライスをお皿に盛ってオムレツを作り、それからミートソースをかけるだけですぐに食卓に出せる。ミートソースは基本的に子供が嫌いな野菜を混入させることができるのもメリット。
僕は絶対娘たちが食べないであろう野菜をミートソースに入れている。例えば椎茸、エリンギなどのキノコ類。みじん切りにして混ぜ込めば何が入っているのかなんて子供たちにはわからない。
ミートソースのいろんな料理への使い回しは特に子供がいる家庭にとってはめちゃくちゃ便利なので皆さんもぜひやってみてね。
チーズソース
これまた子供が大好きそうなソース。チーズソースって何?って思うかもしれない。簡単に言うとチーズをミルクの中で加熱して溶かしてなめらかな状態にさせたソース。チーズは粘度があってトロッとしてますよね。それをミルクと同化させるとソースな感じになるのは何となくイメージができると思う。
トマトソース
トマトソース、これはトマト缶ではないですからね!トマト缶単体じゃ何の味気もないですから。。トマトソースっていうのはトマトソースピザに塗るソースをイメージしてもらえればいい。
ニンニクオリーブオイルを弱火にかけて香りを出したところに玉ねぎのみじん切りを炒めて玉ねぎがしんなりしたら白ワインを入れてからのトマト缶を入れて煮込んで煮詰めていったもの。(おお〜、トマトソースの作り方を何も見ないで説明できた!僕もちょっと料理が上達したかな!?笑。いや、白ワインは入れなくていいみたい、、汗。いまいち白ワインを入れる入れないの基準がわからないなぁ)
あ、最後に塩胡椒で味を整えるのを忘れずに!
オーロラソース
これも子供が好むソース。マヨネーズとトマトケチャップとウスターソースを混ぜ合わせるだけの超お手軽ソース。ソースの冷凍ストックもなくて、ケチャップだと味気ないって時にオーロラソースをチョイスすると良い。
ケチャップ
オムライスにケチャップをかけるのは定番だけど、ご飯がただの白米だとケチャップをかけるだけでは味付け的にちょっと弱い。できればご飯をケチャップライスにするか、具なしで出来るバターライスにするのが良い。
以上オムライスにかけるソースを紹介してきました。一番ほんとに手軽なのはケチャップだけどその次に手軽なオーロラソースは火にかける必要もなくて子供が好むソースだから作り方を覚えておくと重宝すると思いますよ。