※記事内に広告を含む場合があります
※記事内に広告を含む場合があります

ちらし寿司の献立

 

 

 

 

スポンサーリンク

ちらし寿司をメインにした献立例 ①

【主食】ちらし寿司

(使った食材) 酢飯 椎茸 人参 油揚げ 錦糸卵 エビ 枝豆 桜でんぶ 紫蘇

【副菜①】さば味噌大根

(使った食材) さば味噌煮缶 大根 生姜

【副菜➁】栃尾揚げの挟み焼き

(使った食材)  栃尾揚げ ツナ缶

【副菜③】かぼちゃの煮物

(使った食材)  かぼちゃ

【汁物】ワカメと麩のお吸い物

(使った食材)  ワカメ 花麩

<献立ひと言アドバイス> 

ちらし寿司のトッピングに茹でエビと桜でんぶ、錦糸卵や枝豆を使って春らしい色合いにしました。ひな祭りの献立にも良いと思います。

ちらし寿司をメインにした献立例 ②

【主食】ちらし寿司

(使った食材) ちらし寿司の素、サラダえび、きゅうり、錦糸卵、桜でんぶ、刻みのり

【副菜①】三つ葉のツナマヨ和え

(使った食材) 三つ葉、ツナ缶、マヨネーズ、ポン酢、めんつゆ

【副菜②】サラダ

(使った食材) レタス、カットキャベツ、きゅうり、ミニトマト

【副菜③】漬物

(使った食材) 白菜、人参、鷹の爪、ゆずの皮

【汁物】わかめスープ

(使った食材) わかめ、長ねぎ、鶏ガラスープの素、塩、ごま油、いりごま

<献立ひと言アドバイス>

ちらし寿司の素を使用しました。素には人参やかんぴょう、椎茸などの具材が入っているのでそのままでも美味しくいただけますが、お好みの具材を乗せてボリューム感を調整すると良いでしょう。

刺身を合わせれば海鮮ちらし寿司となり一段と華やかになりますね。

サイドメニューはあっさり食べられるものを選びました。

 

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました