※記事内に広告を含む場合があります
※記事内に広告を含む場合があります

コロッケの献立例 副菜、スープはどれがいい?

レシピ

ここでは主菜をコロッケにして、その他のメニューの献立を紹介しています。

コロッケに合う副菜やスープを知りたい人はぜひ参考にしてください。

スポンサーリンク

コロッケをメインにした献立例①

【主食】明太子の炊き込みご飯

(使った食材) 白米 明太子 エリンギ 青ネギ 

【主菜】コロッケ

(使った食材) ジャガイモ ひき肉

【副菜①】れんこんとにんじんのきんぴら

(使った食材) れんこん にんじん

【副菜②】ミニトマトのマリネ

(使った食材) ミニトマト

【汁物】小松菜とえのきの味噌汁

(使った食材) 小松菜 えのき

<献立ひと言アドバイス> 

明太子を冷凍のまま炊き込みごはんにしました。辛みがマイルドになるので
お子さまでも食べられます。

揚げ物がメインになりますので、さっぱりしたマリネの副菜をつけました。

コロッケをメインにした献立例②

【主食】ご飯

(使った食材)米

【主菜】かぼちゃコロッケ

(使った食材) かぼちゃ、ひき肉、パン粉、薄力粉、卵、キャベツ、トマト

【副菜①】あさりの酒蒸し

(使った食材)あさり、ねぎ

【副菜②】もずく酢

(使った食材)もずく酢

【汁物】コンソメスープ

(使った食材) たまねぎ、しめじ

<献立ひと言アドバイス>

メインがかぼちゃのコロッケで揚げ物ということもありしっかりとした満腹感が得られるので、副菜はさっぱりとしたもずく酢、そして箸休め感覚で食べられるあさりの酒蒸しにしました。

スープは、たまねぎとしめじでシンプルに仕上げました。

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました