※記事内に広告を含む場合があります
※記事内に広告を含む場合があります

トンテキの献立例 コッテリ主菜に合う副菜、スープは何がいい?

レシピ
トンテキ

食欲刺激感ハンパない料理、トンテキ。

それだけで存在感がすごいので周りはあっさり控えめの献立でおさめましょう。

スポンサーリンク

トンテキ献立案①

トンテキ

【主食】ごはん

(使った食材) 米

【主菜】トンテキ

(使った食材) 豚ロース肉 にんにく キャベツ レタス トマト

【副菜①】春雨サラダ

(使った食材) 緑豆はるさめ きゅうり 人参 ハム かにかま 卵

【汁物】味噌汁

(使った食材) 玉ねぎ なめこ なす

<献立ひと言アドバイス>

トンテキは味付けににんにくを使っているので豚肉に含まれるビタミンB1の吸収を高め疲労回復に効果があります。

副菜、汁物には野菜をたくさん使って食物繊維やその他の栄養を補います。

 

スポンサーリンク

トンテキ献立案②

【主食】ごはん

(使った食材) 白米

【主菜】トンテキ

(使った食材) 豚肉、キャベツ、ミニトマト、レモン

【副菜①】炒り豆腐

(使った食材)   鶏ひき肉、木綿豆腐、玉子、しめじ、にんじん、いんげん

【副菜②】れんこんのきんぴら

(使った食材) れんこん、にんじん、ごま

【副菜③】きゅうりの漬物

(使った食材) きゅうり

【汁物】中華スープ

(使った食材) ほうれんそう、玉子

【デザート】文旦

(使った食材) 文旦

<献立ひと言アドバイス>

ボリュームたっぷりのトンテキです。厚切り肉は、焼く前に2cm間隔に切り込みを入れることで、火の通りもよく食べやすくなります。

炒り豆腐は、砂糖・白出汁を中心に味付けし玉子でふんわりとじます。

味の濃いものとさっぱりしたものを組み合わせた献立です。

 

トンテキ献立案③

【主食】ご飯

(使った食材) 米

【主菜】トンテキ

(使った食材) 豚ロース肉

【副菜①】旬野菜のソテー

(使った食材)   ミニトマト、アスパラガス、タマネギ

【副菜②】キムチ

(使った食材) 白菜、大根、ニンジン、ニラ

【汁物】わかめの味噌汁

(使った食材)わかめ、味噌

<献立ひと言アドバイス>

ボリュームたっぷりのトンテキ。ニンニクをたっぷり使って、ご飯が進む濃厚な味わいに仕上げました。

主菜の味付けが濃いめなので、旬野菜に強火でさっと火を通したソテーを副菜に添えました。岩塩を一振りしただけの簡単味付けなので、旬のおいしさがダイレクトに楽しめます。

 

スポンサーリンク

トンテキ献立案④

【主食】ご飯

(使った食材)米

【主菜】トンテキ

(使った食材) 豚ロース、キャベツ、トマト、ルッコラ、ニンニク

【副菜①】冷奴

(使った食材) 豆腐、みょうが

【副菜②】若竹煮

(使った食材) たけのこ、わかめ、人参、いんげん

【副菜③】ぬか漬け

(使った食材) きゅうり

【汁物】トマトと卵のスープ

(使った食材) トマト、玉ねぎ、卵

<献立ひと言アドバイス>

豚肉でも厚切りだと焼いたときに硬くなりがちです。柔らかく仕上げるには、薄めの調味料に漬けておくという方法があります。

日本酒やワインといったお酒、玉ねぎのすりおろし、塩麴などには、肉を柔らかくする効果がありますから、こういったものと調味料を合わせて漬けておくとよいでしょう。

パイナップルやキウイも肉を柔らかくしますが、独特の甘みがついてしまいますから、お好みに合わせて使ってみてください。

トンテキ献立案⑤

【主食】ご飯

(使った食材)米

【主菜】とんてき

(使った食材) 豚ロース、ニンニク、キャベツ、トマト

【副菜①】玉こんにゃく煮物

(使った食材) 玉こんにゃく

【汁物】すまし汁

(使った食材) 油揚げ、しめじ

<献立ひと言アドバイス>

とんてきは豚肉の脂身が多い部分を使い、なおかつ味もしっかりとしていて濃いめなので、副菜はあっさり薄味の玉こんにゃくの煮物にしました。

全体的に少し野菜が少ないと感じるので、汁物をけんちん汁やたぬき汁、豚汁など具だくさんな汁物でもよかったかなと思います。

 

トンテキに合うおかず付け合わせ

 

トンテキに合う主食

トンテキはそれ自体がこってりしてしょっぱめの味付けなので、主食はあっさり白ご飯が最適です。

チャーハンやピラフなどにしてしまうと全体の献立バランス的にしつこくなり、ジャンキー感も増してしまいます。

トンテキの主食付け合わせにガーリックライス等を勧めている例もありますが、私からすると論外です。

トンテキだけでも作るの大変なのにそれに加えてまたまた手間のかかるガーリックライスを作ろうと思うでしょうか?

やる気が失せてしまいますのでなるべく手間のかからない持続可能な献立を模索していきましょう。

トンテキに合う副菜

こってり系のトンテキにはあっさり系の副菜をチョイスします。

はるさめサラダや浅漬けなどを小鉢で出すと見栄えも良いです。

トンテキの付け合わせ定番としてはせいぜいキャベツの千切りやきゅうりくらいだと思うので、それでは野菜の摂取に偏りがあります。

キノコや海藻類を取り入れるのもオススメ。

スポンサーリンク

トンテキに合う汁物スープ

豚汁などトンテキと具材が被るレシピは避けましょう。ここでもやはりあっさり系で、できれば具だくさん食物繊維が多いものを優先して摂ると良いです。

具体的には次のような汁物がお勧めです

  • 味噌汁
  • 中華スープ
  • コンソメスープ

なお、メインが豚肉なので具材が被るものは入れないようにしましょう。ベーコンやウインナーがそうですね。

あさり、しじみなどの魚介系や溶き卵を使った汁ものもおすすめ。

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました