※記事内に広告を含む場合があります
※記事内に広告を含む場合があります

ドリアの献立例 付け合わせに最適な副菜やスープは何がいい?

レシピ

ここでは、ドリアの献立案を複数紹介します。

ドリアは主食でありつつ主菜にもなります。つまり、献立を組み立てる上で考えるべきは、副菜とスープになります。

主菜を考える必要がないので悩む必要がないですが、ドリア自体がなかなか作るの大変ですよね。

なので、副菜や汁物は凝ったものではなく、簡単に作れるものがオススメ。

スポンサーリンク

ドリアの献立案①

【主食】チキンドリア

(使った食材) ごはん 鶏肉 玉ねぎ ブッロコリー ミニトマト チーズ  牛乳 小麦粉 バター

【副菜①】サラダ 

(使った食材) レタス ミニトマト コーン カニカマ  

【副菜②】しらす卵焼き

(使った食材)しらす 卵 長ネギ

【汁物】かぼちゃスープ

<献立ひと言アドバイス> ドリアはチーズや牛乳、バターなどが使われていてカロリーが高めなので副菜や汁物はサラダや卵焼きなどヘルシーなものにしました。

スポンサーリンク

ドリアの献立案②

【主食】シーフードドリア

(使った食材) ごはん シーフードミックス 玉ねぎ チーズ  牛乳

【副菜①】アボカドサラダ

(使った食材) アボカド レタス ミニトマト

【副菜➁】厚揚げの照り焼き

(使った食材) 厚揚げ ごま 

【汁物】コンソメスープ

(使った食材)  玉ねぎ ベーコン パセリ

<献立ひと言アドバイス> 

ドリアに使っているシーフードミックスに入っているイカやアサリは疲労回復に効果的なタウリンが豊富に含まれています。

エビやホタテにはタンパク質やカルシウムも入っており手軽に栄養が取れる食材なのでとても便利です。

ドリアの献立案③

【主食】サーモンとほうれん草のドリア

(使った食材) 米、サーモン、ほうれん草、チーズ

【副菜①】豆腐サラダ

(使った食材) レタス、ミニトマト、トマト、ドレッシング

【副菜②】エビとなめこのアヒージョ

(使った食材) エビ、なめこ

<献立ひと言アドバイス>

サーモンとほうれん草を使った濃厚なクリームソースをかけたドリアです。焼く前にパン粉をふりかけてこんがり仕上げました。サラダには豆腐を加え、さっぱりと。アヒージョにはエビとなめこを使っています。

通常マッシュルームなどを使うことが多いですが、なめこを使うと独特のぬめりがつるんとした食感にプラスされて楽しい一品になります。

スポンサーリンク

ドリアの献立案④ カレードリア

【主食】焼きカレードリア

(使った食材) サフランライス ひき肉 玉ねぎ カレー粉 卵 トマト ブロッコリー チーズ

【副菜①】サラダ

(使った食材) レタス キャベツ 新玉ねぎ チキン 

【汁物】新玉ねぎスープ

(使った食材) 新玉ねぎ ウィンナー パセリ

<献立ひと言アドバイス> 

焼きカレーの卵は生卵を乗せてオーブンで半熟になるまで加熱すると食べる時に卵がトロトロで美味しいです。



ドリアの献立案⑤ 野菜ドリア

【主食】野菜ドリア

(使った食材) ご飯 チーズ ブロッコリー ミニトマト 玉ねぎ 

【副菜①】サラダ

(使った食材) レタス 大根 人参 コーン オクラ ミニトマト

【副菜②】レタスの肉巻き

(使った食材) レタス 豚肉

【汁物】ミネストローネ

(使った食材) 玉ねぎ 人参 かぼちゃ じゃがいも キャベツ トマト缶

<献立ひと言アドバイス>

ドリアやミネストローネなど熱を加えると野菜がたくさん取れるので、夏でも温かい料理を作る事で栄養が無理なく取れると思います。



error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました