※記事内に広告を含む場合があります
※記事内に広告を含む場合があります

天ぷらの献立例

揚げたてのサクサクした天ぷらは疲れて帰ってきた時の晩御飯に幸せを与えてくれますよね。

でも、天ぷらを作るのはとっても大変。食材の下処理をして衣をつけてさらに油で揚げるなど、、考えるだけでも億劫な工程ばかり。

それに加えて、副菜や主食等をプラスして献立を作るのはとても難しいものです。

せめて献立を考えずに済むように、ここでは天ぷらをメインにした献立案を複数紹介しています。

スポンサーリンク

天ぷらをメインにした献立例①

【主食】カレーうどん

(使った食材) うどん 豚肉 油揚げ にんにく 生姜 長ネギ カレールー ゆで卵 めんつゆ

【副菜①】天ぷら

(使った食材) 舞茸 ナス ピーマン

【副菜②】もずくの酢の物

(使った食材) もずく わかめ カニカマ きゅうり ミニトマト

<献立ひと言アドバイス> 

残りのカレーをカレーうどんにアレンジしました。めんつゆを加えて長ネギや油揚げを追加すると出汁が効いて和風になります。

カレーうどんと天ぷらでこってりしているので、さっぱりとした酢の物をプラスしました。

スポンサーリンク

天ぷらの献立例②

【主食】ひじきの炊き込みご飯

(使った食材) ひじき 枝豆 人参 油揚げ 椎茸

【主菜】鯵とししゃもの天ぷら

(使った食材)  鯵 青のり ししゃも 紫蘇の葉 梅干し

【副菜①】煮物

(使った食材) 大根 高野豆腐 人参

【副菜②】サラダ

(使った食材) レタス きゅうり ミニトマト スプラウト

【汁物】お吸い物

(使った食材)  三つ葉 大根

<献立ひと言アドバイス> 

鯵は紫蘇の葉と梅干し、ししゃもには青のりを使って天ぷらにして魚の臭みを感じにくくし、おろしポン酢を付けることでさっぱりと食べられます。

天ぷらの献立例③

【主食】ごはん

(使った食材) 発芽玄米

【主菜】てんぷら

(使った食材) さつまいも ピーマン 舞茸

【副菜①】しめ鯖

(使った食材) しめ鯖 紫蘇

【副菜➁】トマト サラダ

(使った食材) トマト 玉ねぎ ブロッコリー

【副菜③】さつまいもと蓮根の甘酢炒め

(使った食材)  さつまいも 蓮根 ごま 

<献立ひと言アドバイス> 

主菜が天ぷらなので、副菜はさっぱりとしたお酢を使ったものを合わせました。しめ鯖は不飽和脂肪酸が含まれていてコレステロールを下げる働きがあります。

その他にも鉄やタウリン、ビタミンAやビタミンEが豊富に含まれています。紫蘇など薬味と一緒に食べると鯖独特のくせも抑えられ苦手な人でも食べやすいです。



error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました