※記事内に広告を含む場合があります
※記事内に広告を含む場合があります

豚バラ大根に合うおかず献立例

 

ここでは、豚バラ大根をメインにした献立案を複数紹介しています。

おかず付け合わせを考える上で、豚バラ大根がどういう味付けでどういう栄養バランスなのかを考える必要があります。

豚バラ大根は豚バラ肉と大根を甘辛味で煮た料理なので、どちらかと言うと、こってり味の部類に入ります。

だから副菜や汁物はさっぱりした料理にした方が良いです。豚バラ大根にゆで卵を添えるのも、栄養バランスがぐっとアップするのでとてもオススメですよ。

 

スポンサーリンク

豚バラ大根をメインにした献立例①

【主食】ご飯

(使った食材) ご飯

【主菜】豚バラ大根

(使った食材) 豚バラ肉、大根、醤油、みりん、砂糖、だし汁、ネギ、ごま油(炒め用)

【副菜①】大根のピクルス

(使った食材)    大根、ミツカンカンタン酢、胡椒

【副菜②】パイナップルのヨーグルトサラダ

(使った食材)    パイナップル(缶詰)、水切りヨーグルト

【汁物】みそ汁

(使った食材)    卵、わかめ、豆味噌

<献立ひと言アドバイス>

立派な大根を買ったので、豚バラ大根を作りました。ごま油を使うことで香ばしさとコクをプラスしているので、豚バラが少なめでも満足感があります。

少し余った大根は、カンタン酢につけてピクルスにしました。箸休めとしてパイナップルのヨーグルトサラダを合わせました。

主菜がこってりとした甘辛味なので、副菜はさっぱりしたものをセレクトしました。

 

豚バラ大根をメインにした献立例②

【主食】ご飯

(使った食材) 白米

【副菜①】豚バラ大根

(使った食材)  豚バラ肉、大根、たまご

【副菜②】きゅうりのごまあえ

(使った食材)きゅうり、白すりごま

【汁物】お麩の味噌汁

(使った食材)豆腐、油揚げ、お麩

<献立ひと言アドバイス>

豚バラ肉はよく味が染み込むように、前日に煮込んで漬け込みました。きゅうりはサラダに使用することが多いと思いますが、今回は軽く塩揉みしてから、胡麻和えの味をつけてみました。お味噌汁でたんぱく質をプラスしています。

豚バラ大根をメインにした献立例③

【主食】雑穀ごはん

(使った食材)

米、雑穀米

【主菜】豚バラ大根

(使った食材)

豚バラ肉、大根、インゲン

【副菜①】春キャベツの塩揉み

(使った食材)

春キャベツ、茗荷、生姜

【汁物】味噌汁

(使った食材)

ほうれん草、豆腐

<献立ひと言アドバイス>

豚バラ肉の旨みを大根にたっぷりと染み込ませます。加熱した後に少し冷ますと味が染みやすいですよ。

副菜にはシンプルに春キャベツの塩揉みを。春キャベツは柔らかく、生食に向いています。茗荷や生姜など香味野菜と共に塩揉みし、半日ほどおいたら出来上がりです。

 お好みで辛子ポン酢をつけてどうぞ。味噌汁にはほうれん草を加えました。ほうれん草はまとめて茹でて冷凍しておくと、汁の具や、お浸しなどに便利です。

 

豚バラ大根をメインにした献立例④

【主食】ごはん

(使った食材) 米

【主菜】豚バラ大根

(使った食材) 豚バラ 大根 生姜

【副菜①】焼き鮭

(使った食材) 鮭

【副菜②】サラダ

(使った食材) レタス 玉ねぎ ブロッコリー ミニトマト

【副菜③】かぶの甘酢漬け

(使った食材) かぶ

【汁物】もずくのお吸い物

(使った食材) もずく 小葱

<献立ひと言アドバイス> 

豚バラ大根に使った大根は一度冷凍しておくと煮物を作る時に味が早く染みるようになります。




error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました