※記事内に広告を含む場合があります
※記事内に広告を含む場合があります

豚汁は冷凍保存ができる?美味しく冷凍するコツ

食の欧米化が進んだことや好きなものが簡単に食べられる環境が整ったことで、栄養摂取の個人差が拡がっているようです。特に若い世代は野菜や果物が不足気味。

現代型栄養失調が懸念されています。特に子供が小さいと野菜嫌いに悩むママがいますが、おすすめしたいのが豚汁。お味噌汁の中でもちょっと別格な豚汁は、いっぺんにたくさんの栄養がとれてしまうありがたいおかずです。

 豚汁は冷凍保存がOK

豚汁の具材にはどんなものを入れますか? とりあえずお味噌汁に豚肉が入っていれば豚汁。ごぼうに大根、里芋、人参…、たくさんの具材に大鍋出動。大量にできた豚汁は夕食におかわりをしていただき、翌日の朝食、昼食もいただきます。そのつど火を入れた豚汁は味がしみて美味しいですが、冷凍保存もできるって知っていました?

豚汁の具材、冷凍に向くものと向かないもの

豚汁がたくさんできてしまったとき、頑張って飲まなくても冷凍保存することができます。ただし具材によって、冷凍すると食感が変わってしまうものがあるので注意が必要です。

 冷凍に向かない具材

冷凍に向かない食材は蒟蒻、豆腐、大根、人参、じゃがいも。蒟蒻はゴムのように硬くなり、豆腐はすが入りスカスカ。根菜類は向かないものが多く、じゃがいもはスカスカ、大根と人参はブヨブヨで美味しくありません。

 冷凍しても大丈夫な具材

冷凍しても大丈夫なものは豚肉、ごぼう、椎茸、里芋、玉葱、長葱、もやしなど。向かないものが多い根菜の中で、ごぼうと里芋は意外に平気です。

 豚汁の冷凍保存の仕方

冷凍する方法は2種類あります。作った豚汁をそのまま冷凍する方法と、はじめから冷凍する予定で作る方法です。

作った豚汁をそのまま冷凍する方法

「たくさん作ったのに、思ったより減らなかった」なんていうときは、飲みきれない分を傷まないうちに冷凍してしまった方がいいです。冷凍するときは、冷凍に向かない具材は外してしまいましょう。

豚汁の保存容器

保存するときは、冷凍対応のファスナー付き保存袋や容器がおすすめです。例えばジップロックには下記のような商品があります。

  • フリーザーバッグ

冷凍、レンジ解凍対応のジッパー付き袋。厚手素材で内側から開きにくい密封ジッパーは、食材の酸化や乾燥を守り液漏れが心配な食材を入れることができます。

  • スクリューロック

冷凍、レンジ解凍、レンジ加熱対応の容器。蓋がスクリュー式なので開け閉めが楽。密閉性が高く、液体が漏れにくいので汁物の保存に便利。きれいに重ねられ、半透明なので中が見えます。使わないときは重ねてコンパクトに収納することができる容器です。

豚汁を冷凍する際、汁物は冷凍すると膨張するので、量は容器の8分目位にとどめましょう。


冷凍した豚汁を解凍する方法

冷凍保存した豚汁は前もって冷凍庫から出し解凍しておきます。レンジ対応の容器は、凍ったものを容器ごとレンジで加熱することができますが、時間がかかり温まり方にもむらがあるので、あまりおすすめはできません。ジップロックのスクリューロックの場合、まずは蓋をずらし、1食分(350g)500Wレンジで5分30秒加熱。1度混ぜてからさらに1分ずつ様子をみながら加熱と、やはり時間と手間がかかります。

 具材だけを冷凍しておく方法

豚汁の冷凍には、最初から冷凍する予定で作る方法があります。その場合には冷凍しても大丈夫な具材を切り、ジッパー付き袋に入れ空気を抜いて冷凍します。お肉も切って平たくラップに包み、急速冷凍するためにさらにホイルで包むか金属製バッドの上に乗せるようにします。テレビでもやっていましたが、大根は生の状態で冷凍すると、繊維が破壊され煮えるのが速くなります。具材を切って冷凍しておけば時短で豚汁が作れます。味噌は冷凍すると味が落ちるので、食べるときに混ぜたほうが美味しい豚汁に仕上がります。


 豚汁を美味しく冷凍するコツ

美味しく冷凍するには、あるものを使います。そのあるものとは…? 正解は氷水です。冷凍するときには、まず豚汁に火を入れます。そして豚汁の鍋より大きいボウルか鍋に氷水を作り、熱い豚汁の鍋を浸けて温度を下げます。これは食中毒になりやすい温度を一気に通過させるためです。おたまなどでかきまぜながらやると、より早く温度が下がります。


 具材の水気をよく拭き取る

冷凍するときは、キッチンペーパーで具材の水気をふき取りましょう。水滴が多いと凍るのに時間がかかるし、霜もつきます。

フリーザーバッグを平たく板状にする

豚汁を冷凍する際は、お鍋の中から冷凍に向かない食材を取り出し、袋に1食ずつ入れます。なるべく平たく、空気を抜きファスナーを閉めます。


金属製バットに並べる

急速冷凍が美味しさの秘訣。熱伝導率のいい金属製バッドなどに平たく乗せて冷凍します。

 豚汁の冷凍保存期間

冷凍は2週間位と言われています。中には1ヵ月と言う人もいますが、鮮度のいいうちに美味しく食べるには、早めに食べるにこしたことはありません。湿気の多い梅雨の季節は、たとえ冷凍でも、2週間もたないこともあります。冷凍してあったからと過信せず、「あれっ」と思ったら食べるのはやめましょう。


 豚汁の冷蔵保存の仕方

そんなに残っていないのなら冷蔵保存でも大丈夫です。冷蔵の場合、保存期間は2日位。冷凍するときと、やり方は基本同じ。素早く冷やすことがポイントなので、お鍋の下に氷水を入れたボウルなどをあて、冷えたら1食分ずつ小分けにして冷蔵庫に入れます。


 豚汁は鍋ごと冷蔵庫で保存できる?

そんなに時間がかからず飲み終わりそうで、冷蔵庫にスペースがあるのなら、鍋ごと冷蔵して大丈夫です。

まとめ

豚汁以外にも言えることですが、食品は冷めていくときが傷みやすいので、急速に粗熱をとることが大事です。冷蔵、冷凍しても栄養は変わりません。「たくさんできた豚汁が減らなくて困っちゃった」なんていうときは、違うものに作り変えてしまう方法もあります。さしあたってうどんを入れる位しか思い浮かびませんが、ネットにはカレー、お好み焼、炊き込みごはんなど、ユニークなものがたくさん。クックパッドには豚汁のリメイクレシピが127品も紹介されていました。もしかのときには参考にしてみたらいかがですか?

 

 

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました