※記事内に広告を含む場合があります
※記事内に広告を含む場合があります

そうめん1人前は何束?何グラム?男性女性の量の目安まとめ

食の知識

そうめんの1人前は何束が普通か知っていますか?

1束?でもそれだと少し食べたりないような・・・

今回はそうめんの1人前は何束が普通なのかを調べてみました!

スポンサーリンク

そうめん1人前は何束が普通?

そうめんの一人前は何束が普通なのかこの疑問にはちゃんと答えが用意されていました!

そうめん1人前の目安は2束(100g)です。炒め物(チャンプルー)やにゅうめんなど、他の具材と一緒に調理する場合には1束〜1.5束くらいに調整します。
引用元:クックパッド

パスタなどと同じく1人前は100gというのが一般論のようです。

メーカーごとに1束の量が違う

ただ、そうめんなら2束茹でればいいというものでもありません。

実は販売しているメーカーごとに1束辺りの量が違うのです。

同じ2束でも食べてみるとお腹がいっぱいになったり、その反対に物足りなかったり・・・

日清フーズのそうめんは1束100グラムですが、揖保乃糸は1束50グラムだったりしますよ!
グラム数が気になる方は調理前にグラムを測ってみましょう
スポンサーリンク

そうめん1人前は何グラムが適量?

そもそもそうめんの1人前は何グラムが適量なのでしょうか?

これは各そうめんメーカーによって意見が割れているようでした。

メーカー側の意見としては1束分を1人前と考えているようですね。

1人前は50~100グラム
自分が食べ切れる量を目安にしよう!

男性の場合も女性の場合も1人前の量は同じ?

なんとなく男性の方が1人前の量が多いような気がしてしまいますが、そんな事はありません。

そうめんの場合は1人前の量は男女別で変わりはないんです。

各社の考える1人前の量で食べるようにしましょう。

そうめん1人前が足りないor多いと感じるときの違い

ここまで1人前の話をしてきましたが、実際に食べてみた時に1人前なのか首を傾げることがありますよね。

これには2つ原因が考えられます。

スポンサーリンク

メーカーごとにグラム数が違うから

普段食べ慣れていたそうめんは1束50グラムだったのに、いきなり1束100グラムのメーカーに買い替えていたらどうでしょう?

いつもの気持ちで茹でていたはずが一気に倍量となってしまっていますよね。

この反対であれば一気に半分になってしまっていることになります。

自分が丁度よいと思えるグラム数を覚えておくと便利ですよ!

そうめんだけ食べるのか、他のものも食べるのか

例えばそうめんだけを食べる場合と、ソーメンチャンプルーのように他の具材と炒めるかでも変わってきます。

そうめんだけを胃に入れるのか、野菜や肉などの具材も一緒に食べるのかで変わるんですね。

一般的にはソーメンチャンプルーのように他の具材が入る場合は、
いつも食べられる量よりも20グラムほどマイナスすると丁度よいと言われています!

そうめん単体だけで食べるのか、他のものも食べるかで食べごたえは変わる!
スポンサーリンク

そうめん一人前のカロリー

そうめんは1人前あたりの表記ゆれが激しい商品だということがわかりました。

そこで、グラムごとにどのくらいのカロリーがあるのかを書いていきますね。

ダイエット中だという方はこちらを参考にしてみてください!

※いずれも茹でた後のカロリーを記載しています。

50グラム

約166kcal

思ったより低カロリーといえますね!

スープなどと組み合わせて食べると一食200kcal以下に抑えられるかもしれません。

スポンサーリンク

80グラム

268kcal

ご飯1膳分が大体156kcalと言われているので、それよりは多いといった印象です。

100グラム

333kcal

かなりボリュームが出てきました。

そうめんは炭水化物の塊なので、ダイエット時は100グラムは避けるのが無難かもしれません。

食べ残したそうめんの保存方法

実際に茹でた後にそうめんを食べきれなかった時が一番困りますよね。

そんな時にオススメの保存方法をお教えします。

冷蔵保存のやり方

  1. まず食べ残したそうめんをザルにうつし、水でよく洗います。
  2. 水気をよく切って、キッチンペーパーの上に平らになるよう広げましょう。
  3. 上下からキッチンペーパーでおさえ、水を吸い取るようにします。
  4. ある程度水気をとることができたらラップに包み冷蔵保管してください

この方法で大体半日~1日程保存が可能です。

食べる際には水でほぐして使うか、炒めものに混ぜるスープに入れるなどすると美味しく食べることができますよ!

茹ですぎたそうめんの美味しい食べ方

うっかり茹ですぎてしまったそうめんを美味しく食べる方法を知っていますか?

ベチャベチャになってしまったそうめんの救済方法をレシピをまじえていくつかお教えしますね。

スポンサーリンク

①そうめんチヂミ

  1. 茹ですぎたそうめんをよく洗い、キッチンペーパーなどで水気をよくとります。
  2. お好みでニラやネギなどを細かく刻み、ボウルへと入れます。
  3. 卵、片栗粉、ごま油、塩、粉末だしなどを入れ、よくなじませるように混ぜます。
  4. そうめんを入れ、菜箸などでかきまぜ混ぜ合わせましょう。
  5. フライパンに薄くそうめんを伸ばし、たっぷりのごま油で炒めます。
  6. 両面をこんがり焼けば完成です!

こちらのチヂミはそのままでも食べられますし、ラー油や醤油などにつけても美味しく食べることができますよ。

②そうめん団子

  1. そうめんの水気をキッチンペーパーなどでよく取ってから袋へと入れます。
  2. 適量の砂糖、片栗粉、ほんの少しだけ塩を入れてから揉みこみましょう。ある程度塊となったらOKです!
  3. 打粉をふった台の上に袋の中身をとりだし、小麦粉をよくまぶした手のひらで丸くなるよう丸めます。
  4. 沸騰したお湯に一口サイズのそうめん団子を入れ、2~3分茹でたら氷を張ったボウルに入れましょう。
  5. 取り出してから竹串などに刺し、あんこやきな粉などをつければ完成です!

茹ですぎた事で粘性が上がったことを生かしたレシピですね。

思ったよりお団子になるので、ぜひ一度試してみてください!

③そうめん入りスパニッシュオムレツ

  1. 茹ですぎたそうめんの水気をキッチンペーパーなどでよくとったあと、一口サイズに切り分けます。
  2. トマト、ズッキーニ、ピーマン、玉ねぎ、ベーコンなどを1~3cm角に切りボウルへとうつします。
  3. 卵、塩、胡椒もボウルへと入れよく混ぜます。
  4. そうめんを投入し混ぜすぎない程度にさっくりとスプーンなどで混ぜてください。
  5. 油を引いたフライパンにボウルの中身を入れ、蓋などをして弱火でじっくり焼きます。
  6. 焦げていないか確認しつつ、裏面が焼けたら一度大皿へひっくり返してとりだし、また焼けていない面を下にして弱火でじっくり蒸し焼きにします。
  7. 両面によく火が通れば完成です!

お好みでナチョスソースやケチャップ、マリナラソースなんかをつけても美味しいですよ!

スポンサーリンク

まとめ

今回はそうめん1人前は何束となるかを調べてみました!

  • 1人前のグラム数は各そうめん会社によって違う
  • 大体50~100グラム1人前の目安量
  • 茹ですぎたそうめん残したそうめんリメイク可能!

なんとなく梅雨時~夏にかけて食べるイメージの強いそうめんですが、冬や秋、春にも美味しく食べることが可能です。

ぜひ自分の1人前の量はどのグラムが丁度よいのかを探してみてくださいね!

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました