※記事内に広告を含む場合があります
※記事内に広告を含む場合があります

生クリームの代わりになるものはあるの?意外と多い代用品を10種

レシピ

生クリームは、ショートケーキ等のお菓子作りでは必要不可欠な材料です。

他にもコーヒーに泡立てた生クリームを乗せて「ウインナーコーヒー」を作ったり、ビーフシチュー等の煮込み料理にコクを出したりと、様々な使い方が出来る乳製品です。

そんな生クリームですが、少量でも割高なのでなかなか手が出しにくいです。

さらに生クリームは賞味期限が約1週間です。日持ちしないので保存に向いていません。

生クリームよりも安いもの、生クリームよりも賞味期限が長くて保存しやすい代用品は、実は10個以上も存在します。

今回は生クリームの代わりに使える様々な代替品の中で、おススメの10品をご紹介します。

スポンサーリンク

(1)バター

バターは、生クリームと同じ乳製品です。

バターの賞味期限は未開封の場合、冷蔵保存で半年です。

生クリームに比べて日持ちがする上、同じ牛乳から作った加工品なのでコクや味わいが似ています。

生クリームを泡立てて作る「ホイップクリーム」の代用品としてバターを使用する場合は、バターをクリーム状になるまで良く泡立ててから使いましょう。

卵とグラニュー糖を加えて混ぜたバタークリームをスポンジケーキに塗ると、昔懐かしい「バタークリームケーキ」が作れます。

バタークリームの作り方

バタークリームの作り方は基本的に泡だて器で混ぜるだけなので、とても簡単です。

作る際に重要なのは、バターを溶かさない事です。

バタークリームが出来たら、素早く冷蔵庫に入れて使う時まで冷やしておきましょう。

作ったバタークリームは冷凍保存も可能です。

バタークリームの材料

・バター(無塩タイプ):200g

・卵:100g(Mサイズ約2個分)

・グラニュー糖:100g

バタークリームの作り方

(1)ボウルにバターを入れ、空気を抱き込ませるように泡だて器で混ぜる

(2)白っぽくなるまでよく泡立てる

(3)別のボウルに卵とグラニュー糖を入れて、湯煎にかけて温めながら泡立てる

(4)温度を食品用の温度計で測りながら泡立てていき、55℃になったら湯煎から外す

(5)白っぽくなるまで泡立ててから、泡立てたバターのボウルに少しずつ加えて混ぜ合わせる

(レシピ参考元:中沢グループ公式ホームページ プロが教える「お菓子の知恵袋」

スポンサーリンク

(2)市販のホイップクリーム

あらかじめ泡立てられた状態で絞り袋に入って売られている、市販のホイップクリームです。

砂糖が加えられているので料理に使うのは不向きですが、お菓子作りで使う時は絞るだけなので、生クリームを泡立てるよりも手軽です。

(3)マーガリン

植物性油脂で作られたマーガリンも、バターと同じように生クリームの代わりとして使えます。

マーガリンはバタークリームのバターの代用品としても使用出来ます。

スポンサーリンク

(4)脱脂粉乳(スキムミルク)

牛乳から脂質を取り除いて粉末状に加工した「脱脂粉乳(スキムミルク)」も、生クリームの代替品として使用出来ます。

ホイップクリームとして使用したい場合は、水でふやかしたゼラチンと牛乳を脱脂粉乳に加えて泡立ててから、冷蔵庫で冷やし固めます。

脱脂粉乳はスーパーの場合、コーヒーや紅茶葉が置かれている棚に陳列されている事が多いです。

(5)バニラアイス

バニラ味のアイスクリームも、生クリームの代替品になります。

こちらも砂糖が入っていて甘いので、料理のコク出しに使うのには向いていません。

(6)ココナッツミルク

ココナッツを絞った果汁「ココナッツミルク」は、料理の仕上げに使うと生クリームと違った味わいとコクが出ます。

スポンサーリンク

(7)アーモンドミルク

アーモンドを絞って作られた「アーモンドミルク」も、ココナッツミルクと同じく生クリームの代替品に使えます。

アーモンドミルクを生クリーム代わりに使う場合は、無糖タイプのものを選びましょう。

(8)牛乳

牛乳は生クリームの原料です。

生クリームの代わりとしても、勿論使用可能です。

高脂肪タイプの牛乳を使うと、生クリームに味わいとコクがグッと近付きます。

スポンサーリンク

(9)ピーナッツバター

ピーナッツバターも生クリームの代替品に使えます。

こちらもココナッツミルク同様に、生クリームとは一味違うコクが出せます。

料理に使う場合は、無糖タイプのものを選びましょう。

(10)ヨーグルト

ヨーグルトも、生クリームと同じ乳製品です。

スーパーの乳製品売り場にある無糖の大きなヨーグルトでも構いませんが、ヨーグルトを水切りした「ギリシャヨーグルト」を使うと、より生クリームに近い味わいになります。

ギリシャヨーグルトはそのままでも、ホイップクリーム代わりとしてパンケーキに乗せたりスコーンに乗せて食べても美味しいです。

まとめ

生クリームの代替になる食品は非常に多いです。

今回ご紹介した食品以外にも、オーツミルクや豆乳等も代替品として使用出来ます。

一番おススメする代替品は、ヨーグルトです。

生クリームを使うお菓子や料理に幅広く使える事に加えて、ギリシャヨーグルトはレモン汁とゼラチンを入れて混ぜ合わせてから冷蔵庫でよく冷やせば、生クリームとクリームチーズが不要のヘルシーなレアチーズケーキも作れます。

ヨーグルトや脱脂粉乳・ココナッツミルク・アーモンドミルクは、生クリームに比べると低カロリーです。

ダイエット中やカロリーを抑えたい人は、これらの代替品を生クリーム代わりに上手く使ってみてくださいね。

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました