※記事内に広告を含む場合があります
※記事内に広告を含む場合があります

朝食の献立案

レシピ

忙しい朝ご飯の支度。簡単に済ませてしまいがちな朝ごはんだけど、朝はこれから活動するタイミングなので、朝ご飯こそ栄養価豊富でバリエーションに富んだ献立を作ることが大事です。

16時間断食なども流行ってますね。

私も16時間断食を数年続けた経験はありますが、痩せ型なこともあってか午前11時まで何も食べずにいるのは途中でやはり疲れてしまうのです。

ぜひ朝ご飯は多めに摂るようにしたいものです。

ここでは朝食の献立案をいくつか紹介します。

スポンサーリンク

朝食献立案① 洋食 食パンを使った献立

【主食】食パン(使った食材) 食パン、いちごジャム、バター、ハチミツ

【主菜】スクランブルエッグ(使った食材) 卵、ケチャップ

【副菜①】ソーセージソテー
(使った食材) インゲン、ソーセージ

【副菜②】コールスロー
(使った食材) キャベツ、にんじん、酢、砂糖、塩、オリーブオイル

【汁物】コーンスープ
(使った食材) コーンクリーム缶、牛乳、パセリ

<献立ひと言アドバイス>
朝ご飯は忙しいので食パン1枚で終わらせてしまうなんて家庭も多いのではないでしょうか?

食パン1枚で終わらせないためにできるだけ手順が少なくすぐできるものを組みわせました。

コーンスープは濃厚なので、コールスローでさっぱり感を持たせました。

コーンスープは焦げやすいので弱めの火でゆっくり温めつつ、その間に、まず生で食べるコールスローの野菜、そしてソテーの材料を切ると作りやすいと思います。

パンを焼くのと同時にスクランブルエッグの卵を火にかけるとちょうど良いタイミングで完成します。

前の日に切り物を済ませるともっと早く作れます。

バターやジャムは最初に塗っておいても良いですが、忙しい朝になかなかパンに塗るのも手間になりますよね。

だから各自でパンに塗ってもらうようにすれば朝ごはんの支度も随分楽になります。

バターやジャムも小皿に出すのではなく、グラシンカップに入れてあげれば洗い物すら減らせてストレスフリーです。

スポンサーリンク

朝食献立案② 洋食 食パンを使った献立

【主食】ホットサンド

(使った食材) 食パン、ハム、ピザ用チーズ

【副菜①】サラダ

(使った食材)  レタス、ホワイトセルリ、コーン、枝豆、にんじん

【汁物】トマトスープ

(使った食材) 玉ねぎ、しめじ、ホワイトセルリ、トマトソース

【デザート①】ヨーグルト

(使った食材)  ヨーグルト、いちごジャム

【デザート②】ブラッドオレンジ

(使った食材)  ブラッドオレンジ

<献立ひと言アドバイス>

休日の朝は、ホットサンドとスープでゆっくりと食べるのもいいものです。ホワイトセルリは、見た目は三つ葉のようですが、しっかりとセロリの香りがします。

サラダに入れてもスープに入れても、ちょっとしたアクセントになります。

朝食献立案③ 洋食 食パンを使った献立

【主食】パン

(使った食材) 食パン

【主菜】塩サバ

(使った食材) 塩サバ、タマネギ、バター、マヨネーズ、粒マスタード、コショウ

【副菜①】ゴボウサラダ

(使った食材)    ゴボウ、ニンジン、ごまダレ、マヨネーズ

【汁物】クラムチャウダー

(使った食材)    あさり、タマネギ、牛乳、小麦粉、コンソメ、バター、塩、コショウ

<献立ひと言アドバイス>

食パンに塩サバとタマネギを挟んだサバサンドイッチです。食パンはカリッと焼いて、マヨネーズと粒マスタードを和えたソースを塗っています。

塩サバの塩加減によってマヨネーズの量は加減してください。お好みでケッパーやパクチーを入れてもおいしくいただけます。

副菜のゴボウサラダで食感にアクセントをプラスしました。とろみのあるクラムチャウダーは寒い日の朝食におすすめです。

 

スポンサーリンク

朝食献立案④ 和食 食パンを使った献立

【主食】おにぎりとたまご焼きのサラダ添え

(使った食材)  鮭、なめ茸、たまご、ほうれん草

【副菜①】手作り湯葉

(使った食材)   豆乳、にがり、塩昆布

【副菜②】野菜炒め

(使った食材)    キャベツ、にんじん、ピーマン、舞茸

【汁物】なめこと豆腐味噌汁

(使った食材) なめこ、豆腐

<献立ひと言アドバイス>

なめ茸と鮭をのせたおにぎりに、甘いたまご焼きを添えました。

少し柔らかめの手作り湯葉に、味のアクセントになる塩昆布をそえ、デザートにはプリンをプラス。

少しゆっくり頂ける朝食メニューです。

 

朝食献立案⑤ 和食

【主食】卵かけご飯

(使った食材) 米、卵

【主菜】切り干し大根

(使った食材) 切り干し大根

【副菜①】ごぼうとにんじんのサラダ

(使った食材)   ごぼう、にんじん、マヨネーズ

【副菜②】韓国海苔

(使った食材) 韓国海苔

【汁物】ネギの味噌汁

(使った食材)ネギ、味噌

<献立ひと言アドバイス>

卵が高騰しているので、価格差が少なくなった高価格帯の卵を購入。新鮮なうちに卵の味わいを楽しめる卵かけご飯にしました。

常備菜として作った切り干し大根とごぼうとにんじんのサラダを添えて、簡単な朝食にしました。韓国海苔は軽くもんで卵かけご飯にかけてもおいしいです。

朝食献立案⑥ 和食 おにぎりを使った献立

【主食】おにぎり

(使った食材) 発芽玄米 鮭 海苔 枝豆 紫蘇ふりかけ

【主菜】ひじき入りつみれ

(使った食材食材) 鶏肉 長ネギ ひじき

【副菜①】卵焼き

(使った食材) 卵 カニカマ

【副菜➁】里芋の煮物

(使った食材) 里芋

【汁物汁物】お吸い物

(使った食材) 小葱 麩 わかめ

<献立ひと言アドバイス> 

朝ごはんをおにぎりのワンプレートにすると食べやすく、洗い物も少なくて良いです。

卵焼きの中にカニカマを入れるとタンパク質もプラスされカニカマから良い風味が出て美味しくなります。



スポンサーリンク

朝食献立案⑦ 洋食 食パンを使った献立

【主食】食パン

(使った食材) 食パン、バター、ゆで卵、マヨネーズ

【主菜】ポトフ

(使った食材) ジャガイモ、ニンジン、キャベツ、レタス、タマネギ、にんにく、ウインナー

【副菜①】アロエ入りヨーグルト 

(使った食材)   ヨーグルト、アロエ

<献立ひと言アドバイス>

野菜たっぷりのポトフがメインの朝食です。野菜は冷蔵庫で余っていたものを使っただけの簡単ポトフです。ウインナーをプラスして味にコクを出しました。このままだとタンパク質が少なめなので、トーストした食パンにゆで卵をプラス。ヨーグルトの酸味で食後はさっぱりできます。

 

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました