※記事内に広告を含む場合があります
※記事内に広告を含む場合があります

三角チョコパイの温め方と目安時間【簡単】レシピ

レシピ

秋から冬にかけて発売されるマクドナルドの定番スイーツ、三角チョコパイ。あたたかい商品である三角チョコパイが冷たくなってしまったら温め直して食べますよね。

失敗しない三角チョコパイの温め方やその目安時間と、材料さえあれば自分ですぐ作れる簡単レシピをご紹介します。ぜひ参考にしてください。

スポンサーリンク

三角チョコパイの温め方と目安時間

三角チョコパイの「トースター」「フライパン」「電子レンジ」を使った温め方と温める時間の目安をご紹介します。

トースター

  1. 三角チョコパイをアルミホイルで包む。(焦げ防止)
  2. トースターで3分を目安に温める。

中のチョコレートまでしっかり温めるには時間がかかりますが、トースターで温めるとパイがサクサクになります。

https://twitter.com/muuuuuuu__ota/status/1581055669738049537?s=20&t=aSYOyOyfDpaPsL–MZHKxQ

フライパン

  1. フライパンを温める。(油は引かない)
  2. 三角チョコパイが焦げないように様子を見ながら2〜3分ずつ両面温める。

目が離せないというデメリットはありますが、フライパンで温めてもパイがサクサクになります。

スポンサーリンク

電子レンジ

電子レンジ(500w〜600w)で10秒を目安に温める。(箱のまま温め可)

10秒だと「もう少し温めたいな」と思うかもしれませんが、20秒加熱すると中のチョコレートがかなり熱くなります。

〈実際に20秒温めた結果〉

  • パイが固くなる。
  • 中のチョコレートが固まる。
  • 熱くてすぐに食べられないから、結局冷ます。

https://twitter.com/yuzu__koshoo/status/1593240214801375232?s=20&t=X5fL8zl7qfp4ZhCO_PgemA
スポンサーリンク

三角チョコパイ「黒」の発売期間・値段・カロリーは?

三角チョコパイは毎年秋から冬にかけて発売されます。三角チョコパイの中でも定番である「黒」の発売期間・値段・カロリーを調べました。(2022年)

三角チョコパイ「黒」の発売期間

三角チョコパイ「黒」の発売期間は2022年10月12日(水)から2023年1月上旬まで予定です。

期間限定だから1回くらいは食べておきたいです。

三角チョコパイ「黒」の値段

三角チョコパイ「黒」の値段は1個140円(税込)でスイーツとしてはお手頃価格です。

しかし昨年(2021年)より10円値上がりしています。エネルギーや小麦粉の価格が上がっている現状では仕方のないことですね。

スポンサーリンク

三角チョコパイ「黒」のカロリー

三角チョコパイ「黒」のカロリーは1個66gあたり339kcalと高カロリーなスイーツです。

カロリーを気にする方は1食を三角チョコパイだけにするか、
セットのポテトを我慢する必要がありそうですね。

三角チョコパイは冷たくても美味しい‼︎

実際に「自然に冷めた三角チョコパイ」「冷蔵庫で半日くらい冷やした三角チョコパイ」を食べてみました。

  • パイは固くならない。
  • チョコレートは程よいやわらかさ。
  • チョコレートは温めたときよりもビターな味わい。

個人的には温めるよりも

冷えたチョコレートの方がビターでおいしく感じました。

https://twitter.com/zx25r0111/status/1453629982224240643?s=20&t=aSYOyOyfDpaPsL–MZHKxQ

 

https://twitter.com/murakumo_kaze/status/1587240925004111873?s=20&t=aSYOyOyfDpaPsL–MZHKxQ
スポンサーリンク

三角チョコパイは材料は3つで作れる!

なんと!三角チョコパイは材料は3つで作ることができます。簡単なのでぜひチャレンジしてみてください。

〈三角チョコパイの材料〉

  • パイシート
  • チョコレート
  • 溶き卵

オーブントースターで作る三角チョコパイ

材料
冷凍パイシート 1辺10cmくらいの三角のパイシート2枚
板チョコ(好きなフレーバー) 3片
溶き卵 1個分
(チョコパイ1つだと余るので一度に4つくらい作るのがおすすめ)

〈作り方〉

  1. 冷凍パイシートを解凍する。(半解凍でOK)
  2. パイシート2枚でチョコ3片をはさむ。
  3. パイの周囲をフォークを使ってくっつける。
  4. クッキングシートにパイを並べ、表面に溶き卵を塗る。
  5. 200℃に予熱したオーブンで15分焼く。

チョコレート風味のパイ生地から作る三角チョコパイ

探してみましたが、市販のパイシートにはチョコレート風味のものがありませんでした。

パイ生地から作ると材料3つでは作れませんが、マクドナルドの三角チョコパイのように生地もチョコレート風味にできます。

パイ生地の材料
強力粉 90g
薄力粉 75g
ココアパウダー 15g
有塩バター 150g
冷水 75cc

〈パイ生地の作り方〉

  1. 強力粉と薄力粉とココアパウダーを合わせて振るう。
  2. 振るった粉とバターをすり混ぜ、バターを大豆くらいの大きさにする。
  3. 冷水を入れヘラや手を使ってひとまとめにする。(バターの粒は残す)
  4. 15cmくらいの四角にしてラップに包み、冷蔵庫で1時間以上寝かす。
  5. 冷蔵庫から取り出した生地に打ち粉をする。
  6. 「生地を1cmくらいに伸ばして三つ折りにする」作業を6回繰り返す。

〈生地から作る三角チョコパイの作り方〉
生地ができたらチョコレートをはさんで焼くだけです。

  1. 1辺10cmくらいの三角のパイシートを作りたいチョコパイの個数×2用意する。
  2. 三角のパイシート2枚で板チョコ3片をはさむ。
  3. パイの周囲をフォークを使ってくっつける。
  4. クッキングシートにパイを並べ、200℃に予熱したオーブンで15分焼く。
スポンサーリンク

米粉のパイ生地から作る三角チョコパイ

グルテンフリーの三角チョコパイが食べたいという方のために米粉で作るパイ生地のレシピもご紹介しましす。

米粉のパイ生地の材料
米粉 100g
バター 75g
45cc
〈米粉のパイ生地の作り方〉

  1. バターを角切りにする。
  2. 角切りにしたバターと米粉をサラサラになるまで混ぜる。(フードプロセッサーがあれば便利)
  3. 少しずつ水を加え、ヘラを使ってまとめる。
  4. ラップに包み、1時間ほど冷蔵庫で休ませる。
  5. 生地を冷蔵庫から取り出し「生地を伸ばして三つ折りにする」作業を4回繰り返す。
  6. 冷蔵庫で半日〜1日休ませる。

〈米粉の生地から作る三角チョコパイの作り方〉
米粉の生地でチョコレートをはさんで焼くだけです。

  1. 1辺10cmくらいの三角のパイシートを作りたいチョコパイの個数×2用意する。
  2. 三角のパイシート2枚で板チョコ3片をはさむ。
  3. パイの周囲をフォークを使ってくっつける。
  4. クッキングシートにパイを並べ、表面に溶き卵を塗る。
  5. 180℃に予熱したオーブンで20分焼く。

手作りの生地は冷凍保存が可能

もしパイ生地を作りすぎてしまっても冷凍保存が可能です。使いやすいサイズにカットしてラップに包んで冷凍します。賞味期限の目安は3週間です

まとめ

三角チョコパイの温め方や簡単なレシピをご紹介しました。レシピさえ知っていれば三角チョコパイの発売期間が終わっても、自分で作って食べることができます。

  • 出来たて熱々の三角チョコパイと冷たいアイスクリームを一緒に食べたり、
  • パイにチョコレートとマシュマロも一緒に挟んで焼いたり、

食べ方や作り方のアレンジなども、ぜひ楽しんでみてください。

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました