※記事内に広告を含む場合があります
※記事内に広告を含む場合があります

ソルティライチの食べ過ぎは危険?効能を徹底解析

レシピ

ソルティライチと聞くと、キリンが提供している「世界のキッチン ソルティライチ」を思い浮かべる人が多いでしょう。

上記製品や他社から販売されているソルティライチは”熱中症に効果がある”と謳われていますが、原材料のライチは美容や健康に対して、非常に優れた効果がある事をご存じでしょうか?

今回は「ソルティライチ」について、熱中症対策について、およびライチの美容・健康効果を纏めてご紹介します!

スポンサーリンク

何故ソルティライチは熱中症予防になるの?

ソルティライチはキリン以外の多くの食品会社でも”熱中症予防におすすめ”と謳われた飲料やサプリメント等が販売されています。

南国の果物であるライチは味がサッパリとしていて、暑い夏でも食べやすい果物です。

ソルティは「塩を含んだ」という意味の英語です。

ソルティライチは直訳すると「塩を含んだライチ」です。

熱中症に効果があるのは、実はライチではなく一緒に含まれている塩です。

ソルティライチが”熱中症予防に良い”意味は飲みやすさ!

ソルティライチに含まれている塩(塩化ナトリウム)は、汗をかくと水と一緒に排出されるミネラル成分です。

塩化ナトリウムは、体の血圧と水分量を維持するために必要不可欠な栄養素です。

暑い夏や激しい運動をして多量に汗をかくと、体の中の塩分が不足して水分量が維持出来なくなります。

塩分が少なくなると、体を冷やす役割を持つ水分も少なくなります。

水分が足りなくなる事で、体を冷ます為に必要な汗がかけなくなり、熱中症に罹りやすくなります。

熱中症を予防するには、水分だけではなく塩分の補充も重要です。

甘くて食べやすいライチに水と塩を加えて作られた「ソルティライチ」は、手軽に美味しく水分と塩分が取りやすいです。

熱中症の予防として取り入れやすいので、市販のソルティライチを発売している会社は「熱中症予防に効果的」だと謳っているのです。

スポンサーリンク

ソルティライチの元である「ローイゲーオ」とは?

ソルティライチの代表格であるキリンの「世界のキッチン ソルティライチ」は、2011年7月に発売されてから10年以上高い人気を誇っているロングセラー飲料です。

キリンのソルティライチは、東南アジアの島国・タイ王国の家庭で作られているデザート「ローイゲーオ」を参考にして作られた商品です。

ローイゲーオは、ライチ等の果物を使って作る冷たいデザートです。

ローイゲーオの果物はライチだけではない!?

ローイゲーオは、一年中果物が採れるタイで親しまれているデザートです。

実はライチ以外の様々な果物でも「ローイゲーオ」は作られています。

ライチの他にも、イチゴやパイナップル・サクラヤシ(トゲトゲした皮の中にライチのような身が入った果物)等も、ローイゲーオにして良く食べられています。

ローイゲーオは果物と砂糖・塩・水を材料にした、簡単に作れるデザートです。

スポンサーリンク

日本でも作れる!「ライチのローイゲーオ」のレシピ

ローイゲーオは日本の家庭でも簡単に作る事が出来ます。

ソルティライチの元である「ライチのローイゲーオ」を作る場合は、輸入食料品店等で売っている冷凍ライチを使用しましょう。

ライチは非常に痛みやすい果物です。

日本に輸入されている外国産の物は、冷凍されている状態です。

本場の味により近くなる生のライチでローイゲーオを作りたい場合は、宮崎県新富町で国産ライチが栽培・販売されています。

宮崎県新富町「新富ライチ」はこちらの通信販売サイトから購入出来ます。

ライチのローイゲーオ 材料

・ライチ(冷凍または生):250g

・水:300ml

・グラニュー糖:100g

・塩:小さじ2分の1

・氷:適量

ライチのローイゲーオ 作り方

(1)冷凍のライチの場合は解凍しておく。ライチの皮を剥き、種と周りの薄皮も取っておく

(2)鍋に水・砂糖を入れて火にかける。砂糖がしっかり溶けたら、ライチを加える

(3)沸騰したら火を止めて、粗熱を取る

(4)容器などに移してから冷蔵庫に入れて冷やす

(5)氷を乳鉢等で良く砕く(※かき氷機を使うと力が無くても作れます)

(6)砕いた氷を器に入れ、冷やしたライチとシロップを乗せる

(レシピ参考元:おんたまの台所

あの楊貴妃が愛した、ライチの優れた美容効果について

楊貴妃(ようきひ)という人物をご存じでしょうか?

世界三大美女の1人として有名な、中国に実在していた女性です。

絶世の美女として名高い楊貴妃ですが、原産地である中国南部(福建省から広東省)で栽培されていたライチを好んで食べていたといわれています。

ライチの美容成分について

絶世の美女が愛した果物でもあるライチは、美容と健康に優れた成分が豊富に含まれています。

ライチに含まれているエネルギー・ミネラルの各成分は、以下表の通りです。

(表はライチの可食部100gあたりで計算しています。)

エネルギー 61kcal
タンパク質 1.0g
脂質 0.1g
炭水化物 16.4g
マグネシウム 13mg
リン 22mg
0.2mg
0.14mg
ビタミンB1 0.02mg
ビタミンB2 0.02mg
ナイアシン 1.0mg
ビタミンB6 0.09mg
葉酸 100μg
ビタミンC 36mg

(参考元:食品成分データベース

ライチはリンと葉酸が豊富!

ライチには、リンが100g中で22mg、葉酸は100µgも含まれています。

リンは骨や歯の生成と発達に必要不可欠な栄養素です。

葉酸は新しい赤血球を作る働きがある栄養素です。

妊娠初期の女性の場合は、胎児の先天性異常を防止する為に多めに摂取する必要があります。

ライチ5個分でおよそ100gです。

1日に必要な葉酸が簡単に摂れるので、妊婦の方には特におススメの果物です。

(参考元:健康長寿ネット「リンの働き」/同「葉酸の働き」

ライチは銅も豊富!

ライチはミネラルの一種である銅も豊富に含まれています。

銅は貧血の予防に必要不可欠な栄養素です。

体内にある10種類の酵素の働きを活性化させる効果があるほかに、免疫力を高める効果もあります。

銅は他の果物には余り含まれていない栄養素です。

しかしライチは他の果物の平均値よりも2倍近い、0.14mgも100g中に含まれています。

(参考元:健康長寿ネット「銅の働きと一日の摂取目安」

ビタミンCが非常に豊富!

ライチが含んでいる栄養素で、最も魅力的なものはビタミンCです。

ライチはビタミンCを100g中に36mgも含んでいます。

ビタミンCは「コラーゲン」の生成に必須の栄養素です。

さらに下記を正常に保つ働きがあります。

  • 毛細血管
  • 軟骨

また、下記を防ぐ効果もあります

  • メラニン生成を抑えて日焼けを防ぐ
  • ストレスや風邪

コラーゲンは美肌成分としても有名です。美容サプリメントや化粧品にも良く配合されています。

肌を美しくする効果があるビタミンCを豊富に含んでいるライチを、絶世の美女である楊貴妃が愛したのも頷けます。

(参考元:健康長寿ネット「ビタミンCの働きと1日の摂取目安」

スポンサーリンク

食べ過ぎに注意!ライチの副作用

美と健康に良い栄養素が詰まっているライチですが、大量に食べると毒になる危険な果物です。

野菜や果物の多くは体を温める作用がある「熱性(温性)」と、体を冷やす作用がある「寒性(涼性)」の2種類のものがあります。

ライチは南国の果物ですが、「熱性」の食べ物です。

大量に食べると体に熱が籠り過ぎてしまい、「ライチ病」という重篤な副作用を引き起こします。

ライチ病の症状

ライチ病を患うと、以下の症状を引き起こします。

・悪寒

・倦怠感

・ヒステリック

・のぼせ

・過度な発汗

・動悸

・めまい

・口内炎

スポンサーリンク

ライチ病の重篤な症状

ライチ病が重篤化すると、以下のような症状も起こります。

・高熱

・腹痛

・鼻血

・痙攣

重篤なライチ病の症状が続くと最悪、死に至ります。

ライチの1日適量目安

ライチの適量は成人で1日10個まで、未成年は1日5個までとされています。

1歳未満の子供には、ライチは1個も食べさせてはいけません。

近年では市場に置いていたライチが出したガスを吸って子供が死亡した事故が、東南アジアで起きています。

ボツリヌス菌による死亡事故に繋がるハチミツ同様に乳幼児には絶対に食べさせず、解凍したライチや生のライチがある場合は傍に決して置かないようにして下さい。

美しさと健康に非常に良い果物ですが、食べ過ぎると病気になる諸刃の剣のような食べ物でもあると覚えておきましょう。

凝縮タイプも売っている!キリン「ソルティライチ ベース」を使ったアレンジドリンク

美容と健康に良いライチに塩を加えて作られている、夏の熱中症対策と美容・健康におススメの「ソルティライチ」は、好きな濃さで楽しめる希釈タイプの製品をキリンが販売しています。

キリンが提供している「世界のキッチン ソルティライチ ベース」は、水で割って飲む以外にも様々なアレンジドリンクを作って楽しめます。

以下は公式サイトからの引用ですが「世界のキッチン ソルティライチ ベース」を使ったアレンジレシピです。

「ソルティライチ」モヒート風ソーダ

ミントの葉とウォッカで作るカクテル「モヒート」を元にした、ソルティライチベースを使って作る爽やかなノンアルコールドリンクです。

モヒート風ソーダ 材料

(1人分)

・ソルティライチベース:40cc

・炭酸水:160cc

・ミント(スペアミントがおススメ):3g

・氷:適量

モヒート風ソーダ 作り方

(1)グラスいっぱいに氷を入れ、ミントと軽く混ぜる

(2)ソルティライチベースと炭酸水を入れる

(3)マドラーで混ぜる

「ソルティライチ」ラッシー仕立て

牛乳やヨーグルトを使って作るカクテル「ラッシー」を元にした、南国風のノンアルコールドリンクです。

ラッシー仕立て 材料

(1人分)

・牛乳:100cc

・ソルティライチベース:大さじ2

・レモンの絞り汁:大さじ1

ラッシー仕立て 作り方

(1)グラスの中に材料を全て入れる

(2)とろみが出るまで良く混ぜる

スポンサーリンク

「ソルティライチ」フルーツティー

ソルティライチベースと冷凍のミックスベリーを使って作る、南国風味のフルーツティーです。

フルーツティー 材料

(1人分)

・紅茶(無糖):200cc

・ソルティライチベース:40cc

・ミックスベリー(冷凍):40g

フルーツティー 作り方

(1)グラスの中に材料を全て入れる

(2)スプーン等で良く混ぜる

「ソルティライチ」ホットジンジャー

ソルティライチと生姜が香る、寒い季節におススメのホットドリンクです。

ホットティー 材料

・ソルティライチベース:大さじ2

・生姜:3分の1片(5g)

・水:120cc

ホットティー 作り方

(1)生姜をおろし金ですりおろす

(2)おろした生姜をマグカップに入れる。ソルティライチベースと水を加えて良く混ぜる

(3)マグカップを電子レンジに入れて、600Wで1分30秒加熱する

(レシピ参考元:キリン「世界のキッチン ソルティライチベース」

まとめ

日本で販売されているソルティライチの飲料や食品は”熱中症予防に効果がある”と謳われていますが、熱中症に効果があるのは、材料に入っている塩です。

ライチは食べやすいサッパリとした味の果物なので、摂取しやすいように作られているのがソルティライチです。

ライチは逆に体を温める効果があります。

寒い季節での体の冷え対策に食べるのも、おススメです。

ライチは美容と健康に良いリン・銅・葉酸・ビタミンCを多く含んでいますが、食べ過ぎると副作用で重い健康被害を起こしやすいです。

ソルティライチは糖質も多いので、飲み過ぎないようにしながら熱中症対策と美容・健康作りに上手く役立ててくださいね。

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました