シャリアピンソースとは?
シャリピアンソースとは、帝国ホテルのシェフが一人のお客様のために考案したソース。
お客様を幸せにしたい、喜ばせたいという思いが歴史の1ページを作り、現代においても継承され続けているのだろう。
それはホテル業界に留まらず、接客、応対を生業とする全ての人に知っていただきたい物語である。
参考著書:帝国ホテル 厨房物語 私の履歴書 村上信夫著より
シャリアピンソースの発祥
帝国ホテルにおける当時のグリル料理長であった筒井福夫氏が、朝日新聞社の招きで来日し帝国ホテルに滞在していた、ロシアの声楽家シャリピアンのために考案したステーキのソース。
歯槽膿漏で困っているシャリピアンに、牛肉を丁寧にたたき、薄く、柔らかくしたステーキを出して絶賛されたことで「シャリピアンステーキ」と名付けられた。
帝国ホテルで今も食べられる?
今でもシャリピアンステーキが食べられる?=不明です。
書物「帝国ホテル・村上信夫のフランス料理」によれば村上信夫氏の手がけた料理一覧が閲覧できる。
肉料理の欄にシャリピアンステーキが掲載されており、帝国ホテルにおいて代々受け継がれている名料理の一つであることは言うまでもないだろう。
歴史的な味を堪能してみたい方は、問い合わせてみると良いだろう。
シャリアピンソースの作り方
玉ねぎをみじん切りにしバターで炒め、薄く塩、胡椒をふったもの
(書物の写真では飴色のソースとなっているから)玉ねぎが飴色になるまで甘さを引き出し、じっくり炒めるとより近くなるかもしれない)
材料
玉ねぎ、バター、パセリのみじん切り、塩、胡椒、材料自体はシンプルであるが付け合わせも作るならジャガイモのソテーやナスやクレソンなどの野菜を加えても良いだろう。
肉を漬け込む場合
ソースとは別に、お肉はすりおろした玉ねぎに漬け込むのが帝国ホテル流。牛肉は肉叩きで伸ばし、筋を切ってから玉ねぎに漬け込む。
ソースとして使う場合
開発された当時と比べると時代は移り変わり、現代では自身で作ると味はシンプルなものと感じるかもしれないが帝国ホテルの味を家で再現に挑戦するのも粋で楽しい。
シャリアピンソースが合う肉料理
シャリピアンソースは玉ねぎがベースとなる為、甘みのあるソースが特徴となります。
そんなベースとなるシャリピアンソースに、何かを加えて新しいソースを作ってみませんか?
鶏肉
鶏肉はいい出汁が出ます。基本のシャリピアンソースと鶏肉を合わせて、スープ仕立てにするのはいかがでしょうか?玉ねぎの甘みに、鶏肉のエキスが良く合います。
シャリアピンステーキ風 ビフテキ
いつものステーキをワンランク豪華にしてみましょう。
ベースとなるシャリピアンソースに、マスタード、醤油、一味唐辛子を加えて大人ソースに仕上げて焼いたお肉の上にかけます。ピリッとした辛味がクセになる贅沢メニュー。
シャリアピンソースで豚のソテー
「しょうが」を使って栄養蓄えませんか?しょうがには血行を良くして体を温める作用があります。豚肉のビタミンB1と合わせて食べれば夏バテにも合う料理です。
シャリアピンソースでハンバーグ
「にんにく」を使ってこってりスタミナハンバーグ作ってみませんか?
ハンバーグを焼いた油で、みじん切りにしたニンニクを弱火で炒めて、油に匂いが移ったら炒めておいたシャリピアンソースを加えます。
よく混ぜ合わせたら、味を見て塩、胡椒で味を整えハンバーグにかける。
和風シャリアピンソースでステーキ丼
「大葉」を使って和風仕立てにしてみませんか?
パセリのみじん切りの代わりに大葉を細かく刻んで入れてみるのはいかがでしょう。
醤油を垂らして、柑橘類を絞ればあっさり和風ソースに。