見た目はネギと似ているし、味も同じなのかな?わけぎぬたでしか食べたことないなぁ、なんて方も多いはず。わけぎってどんな食材なのでしょうか。
ぬた以外のわけぎレシピ
そもそもわけぎって?
わけぎはβカロテンやビタミンCを多く含む緑黄色野菜の一つで、漢字では「分葱」と書きます。
旬は春で、ネギとエシャロットの交雑種で甘みが強くネギのように辛くありません。
乾燥しないように新聞紙などで包み野菜室で保存、切ったわけぎは保存容器などに入れ冷凍保存も可能です。
わけぎのぬた基本レシピ
「ぬた」とは野菜などを酢味噌を和えた料理のことです。
材料
・わけぎ 200g
A・白味噌か西京味噌 大さじ2・5
A・酢 大さじ1
A・砂糖 大さじ1
A・練からし 小さじ1/4
①わけぎは根本を切り落とし3〜4cm幅に切る。
②鍋に湯を沸かしわけぎをさっと茹で、ザルに取り冷水で冷やして水気をしっかり切る。
③Aを混ぜ合わせたボウルにわけぎを入れ和える。
わけぎの子供向けおすすめレシピ
栄養満点なわけぎ、ぜひ子どもにも食べてもらいたいですね。混ぜて焼いたり、スープに入れたりするとこどもも喜び、栄養もしっかり摂れます。
わけぎと桜えびのチーズチヂミ
2枚分
・わけぎ 200g
・乾燥桜えび 20g
・シュレッドチーズ 20g
・薄力粉 70g
・片栗粉 20g
・卵 M1個
・顆粒鶏ガラスープ 小さじ1
・醤油 小さじ1/4
・ごま油 大さじ1
・水 100cc
つけダレ
・ポン酢 大さじ2
・ラー油 大さじ1/2
①わけぎの根本を切り落とし3〜4cm幅に切る。
②ボウルに粉類、水、卵、醤油、ごま油を泡立て器でなめらかになるまで混ぜ合わせ、わけぎとチーズ、桜えびを加える。
③フライパンでごま油(分量外)を熱し、②の半量を平らになるよう流し入れ弱火でじっくり焼く。
④カリッと焼き目が付いたら裏返し同じ様にカリッとするまで焼く。
⑤つけダレの材料を合わせておく。
⑥もう一枚も同様に焼く。
⑦焼けたチヂミを包丁で切り皿に盛り、つけダレを添える。
わけぎとたまごのスープ
2人分
・わけぎ 70g
・卵 1個
・水 250cc
A・顆粒鶏ガラスープ 大さじ1
A・醤油 大さじ1
A・塩、胡椒 少々
A・しょうが(あれば) 少々
①わけぎは洗って根本を切り落とし3〜4cm幅に切っておく。
②鍋で水を沸かし、調味料Aを入れる。
③グラグラと沸いたスープにといた卵を円を描くように回しながらゆっくりと流し入れる。
④わけぎを入れさっと火を通す。
わけぎとひき肉のスパニッシュオムレツ
2人分
・わけぎ 200g
・合い挽き肉 100g
・じゃがいも 2個
・卵 3個
・塩コショウ 少々
・ケチャップ 適量
①わけぎは洗って1〜2cm幅に切っておく。下の白い部分はひげを取りみじん切りにしておく。
②じゃがいもは皮をむきさいの目状に切って水にさらしてあくを抜く。あくがぬけたら耐熱皿にのせ、ラップをふんわりかけて500wで5〜6分加熱し柔らかくしておく。
③フライパンに油を熱し、合い挽き肉、わけぎの白い部分を炒める。肉の色が変わったら②、わけぎの青い部分を入れ、塩コショウをして炒める。
④といた卵を③のフライパンに流し入れ、具が均一になるよう広げる。
⑤フタをして弱火で焦がさないよう卵が固まるまで焼く。
⑥卵がひっくり返しやすい硬さに固まったら、フライ返しで裏返し、フタをして弱火で焼く。
⑦卵が完全に固まったら、包丁でケーキのように切り分けケチャップを添える。
わけぎを使った定番人気レシピ
ネギのように辛味が強くないのが特徴のわけぎ。肉類と合わせたり煮物にしたり、日々の献立に取り入れやすい和風から洋風まで、人気のレシピを集めてみました。
わけぎと豚こま肉の炒め物
2人分
・わけぎ 200g
・豚こま肉 100g
・卵 2個
・塩コショウ 適量
A・オイスターソース 大さじ1
A・醤油 大さじ1
A・酒 大さじ1
A・片栗粉 小さじ1/2
A・しょうが、にんにく 少量
①わけぎは洗って根本を切り落とし、3〜4cm幅に切る。Aは混ぜ合わしておく。
②フライパンを熱し、油を引いて卵を流し入れ、混ぜながら火を通し、皿に出しておく。
③フライパンにごま油(分量外)を熱し、塩コショウした豚こま肉を炒める。
④豚肉に火が通ったらわけぎを入れさっと火を通し、①のAを全体にからめる。
⑤②でよけておいた卵を④に入れ、軽く合わせる。
わけぎとうすあげの煮物
2人分
・わけぎ 200g
・油揚げ 2枚
・だし汁 200cc
A・みりん 大さじ1.5
A・醤油 大さじ1
A・砂糖 小さじ1
①油揚げは油抜きをして1〜2cm幅に切っておき、わけぎは洗って根本を切り落とし、3〜4cm幅に切る。
②鍋でだし汁を沸騰させ、Aを入れて油揚げも入れる。
③油揚げに味が染み込んだらわけぎを入れ、さっと火を通す。
わけぎとベーコンのペペロンチーノパスタ
2人分
・パスタ 2束
・わけぎ 100g
・ベーコン 50g
・にんにく 1/2かけ
・バター 20g
・塩コショウ 少々
・刻んだ鷹の爪 適量
・オリーブ油 大さじ2
①たっぷりお湯を沸かし塩(分量外)、パスタを茹でる。
②わけぎは洗って根本を切り落とし、3〜4cm幅に切る。にんにくは皮をむいてみじんぎりにしておく。ベーコンは1cmに切っておく。
③フライパンにオリーブ油を入れにんにくを弱火で火にかける。
④ベーコンを入れじっくり焼き、わけぎも入れる。わけぎがしんなりしたら鷹の爪、茹でたパスタを入れ、バターをからめ、塩コショウで味をつける。
辛うま!わけぎのキムチ
・わけぎ 200g
・キムチの素 大さじ3
①わけぎは洗って根本を切り落とし、3〜4cm幅に切る。
②耐熱皿にわけぎを並べ、ラップをかけて電子レンジ500wで3〜4分加熱する。
③やけどに気を付けて、わけぎを氷水で冷やし水気をしっかりと切る。
④ボウルに③を入れ、キムチの素を和える。
シンプルだけど美味しいわけぎと豆腐の味噌汁
4人前
・わけぎ 100g
・豆腐(絹でも木綿でも良い) 300g
・薄揚げ 1枚
・だし汁 500cc
・味噌 大さじ4
①わけぎは洗って根本を切り落とし、3〜4cm幅に切る。薄揚げはトースターで焼き目が付くまで軽く焼く。
②だし汁と豆腐を火にかけ、沸騰したら味噌を溶かす。
③わけぎを入れさっと火を通し、焼いた油揚げをお椀に入れ、味噌汁を注ぐ。
わけぎの肉団子汁
2人分
・わけぎ 100g
・豚ひき肉 150g
A・片栗粉 小さじ1/2
A・しょうが 小さじ1/4
A・醤油 少々
・春雨 30g
・白ごま 適量
・水 400cc
B・顆粒鶏ガラスープ 大さじ1.5
B・みりん 大さじ1
B・醤油 大さじ1・5
・塩、コショウ 少々
①わけぎは洗って根本を切り落とし、2〜3cm幅に切る。春雨は水で戻しておく。
②ボウルに豚ひき肉とAを入れよく捏ね、1口大に丸めておく。
③鍋に水を沸騰させ②を落とし入れる。浮かんできたら火を弱めあくを取り、Bを入れ、塩コショウで味を調整する。
④③に春雨とわけぎを入れ火が通ったら器に盛り、白ごまを散らす。好みでラー油やごま油をかけると風味がアップします。
わけぎと相性の良くない食材
わけぎには「硫化アリル」という成分が含まれています。
硫化アリルは
・殺菌、抗菌作用
・肝臓の解毒補助
・動脈硬化予防
など身体にいい成分なのですが、
生の状態だと刺激が強く、食べすぎると下痢や腹痛を引き起こします。
硫化アリルは玉ねぎやニラ、らっきょうやにんにくなどの食材にも多く含まれるので
これらの野菜と生の状態でサラダなどにしてしまうと、硫化アリルを過剰摂取してしまうおそれがあります。
硫化アリルは熱に弱く水溶性なので、
玉ねぎなどと合わせたい場合は加熱したり、水にさらすなどし成分を弱めて、色々なアレンジを楽しんでみてはいかがでしょうか。