※記事内に広告を含む場合があります
※記事内に広告を含む場合があります

材料3つですぐにできる!牛乳プリンのレシピ

レシピ

懐かしくてほっとする味わいの牛乳プリン。
今回は材料3つだけでできるぷるぷるっとした食感の牛乳プリンの作り方をご紹介します。
作り方もとても簡単で、思い立ったらすぐに作れますので、今日のおやつにいかがですか?

スポンサーリンク

材料(4個分)


・牛乳   …500ml
・砂糖   …50g
・粉ゼラチン…5g

スポンサーリンク

作り方

1.小鍋に牛乳、砂糖、ゼラチンを入れる。

今回はふやかさずに使えるゼラチンを使用しています。
ふやかして使うタイプのゼラチンの場合は、事前にふやかしてから入れてください。

2.泡だて器でよく混ぜる。

3.2を弱火にかけて、温める。沸騰直前で火からおろす。

沸騰させないように注意してください☝

4.粗熱が取れたらお好きな容器に3を入れ、冷蔵庫で冷やし固めて完成

このレシピのポイント・コツ

・ゼラチンはふやかす必要があるものとふやかさなくてもよいものがありますが、どちらを使用しても大丈夫です。ふやかす必要があるタイプを使用する場合は、表記通りの水でふやかしてから使用するようにしてください。
・ゼラチンは熱を加えすぎると固まりにくくなります。牛乳を沸騰させると固まらない原因になりますので、沸騰させないように注意しましょう。

スポンサーリンク

牛乳を沸騰させてしまった!そんなときの対処法は?

牛乳を沸騰させてしまった場合も焦らなくて大丈夫です!
沸騰させてしまっても、固まることもありますので、一度冷蔵庫に入れてみましょう。
もし冷蔵庫に入れても固まらなかったときは、一度鍋に戻して温め直し、再度ゼラチンを入れてよく溶かしたら、また冷やし固めればOKです。この時も沸騰させないように注意してくださいね。

簡単でおいしい!しかも経済的♪

材料がとてもシンプルなので、おうちにあるものでさっと作ることができます。
ほっこりと優しい甘さの牛乳プリンは子供もきっと喜ぶはず。
ぜひ作ってみてくださいね。

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました