※記事内に広告を含む場合があります
※記事内に広告を含む場合があります

寒天ご飯は全国民が作るべき神レシピ!僕が娘たちに毎日食べさせる理由

レシピ

どうも、めんどい人です。寒天ご飯というレシピを知っていますか?僕もたまにこの料理、いや、料理というほどでもないくらい簡単にできるこの寒天ご飯を食べるし、娘2人にも食べさせてます。

スポンサーリンク

寒天ご飯ってなに?

寒天ご飯とは炊飯器(または土鍋)にいつも通りの米に棒寒天を加えて炊くご飯です。

棒寒天自体は無味だから、それを入れて炊いたところで味も食感も変わりません。

じゃあなんでわざわざ棒寒天を入れて炊くのか?

それは棒寒天には、とある栄養素が大量に含まれてるから。その栄養成分とは、、、

食物繊維です。

健康意識のたかい人なら食物繊維が体にとってどれだけ有用か知っているかもしれません。

スポンサーリンク

なぜ僕は寒天ご飯を作るのか?娘たちにも食べさせたいと思っているのか?

僕は棒寒天を常に家にストックするようにしています。なんの味もせず味気ないです。よくあんみつに入ってる寒天の元になるやつです。まああんみつに入ってる寒天も黒蜜と合わせたやつが僕は大好きですがね、、笑

そんな無味無臭の寒天をなぜ常備し、娘たちにも食わせようとしているか?理由はたった1つ。美味いものを食わせようという思いは1ミリもない。

ただ単に食物繊維を摂らせたいから。この一心で棒寒天を買い続けてます。

僕は自分の娘たちにも正しい食育の知識を持ってほしいと思ってます。まだ1歳、4歳の娘たちですが小さいうちから健康を意識した食事を摂らせたい。

寒天ご飯の食物繊維を摂ることで得られるメリット

白米の糖質吸収を緩やかにさせる

精製された穀物である白米は血糖値を急激に上昇させます。血糖値を急激に上げることはいろんな体調不良や病気につながります。急激な血糖値上昇を寒天の食物繊維で防ぐのがこのレシピの第一の目的。大人はもちろん子供にとっても重要。

大便を毎日出させる

大人はもちろん、子供も便秘はよくない。今は小さなこどもでも便秘気味の子がいるようです。自分のこどもが便秘になったらと思うと悲しいです。そうさせないためにも食物繊維を摂らせたい。

寒天ご飯は無味無臭だからこそ小さな子供にも食べさせることができる!

個人的にはこれが最強なことなんじゃないかと思うんです。親なら子供にしっかり栄養あるものを食べてもらいたいと願うはず。

でも子供って好き嫌い激しすぎ!、、、常に体に良いものをって考えてる僕でさえ、娘たちに小松菜とか食べさせられないですもん。

ところが寒天ご飯は無味無臭で炊いた後も単なる白米と変わりません。だから娘たちが違和感を感じることなく食べてくれます。

子供はべジファーストしてくれない、、泣

これも重要。白米を食べるならせめて野菜を先に食べて血糖値上昇をゆるやかにさせてほしいが、なぜか知らないけどよほどの食育を施さない限り、子供たちは野菜から食べようとしませんよね?

朝起きてすぐの朝ごはん、僕から見ると大量の白米がドン!

それを真っ先に食べる娘、、内心僕は泣いてます。朝一で白米から食すなよ!!健康に悪いやないかい!そんなに白米盛るなよ!なんて嫁には言えません、、

そこでこの寒天ご飯はナイスな働きをしてくれます。真っ先に白米をがっつく娘でも寒天の食物繊維を摂取することになります。

白米だけをかきこむよりは断然マシなわけです。この点からも寒天ご飯は白米王国の日本に住む全員に食べてもらいたいと願います。

スポンサーリンク

寒天ご飯の作り方

材料

  • 白米 3合
  • 棒寒天or粉寒天 6g

作り方

1、あらかじめ棒寒天を軽く水で洗ってから水につけて戻しておく(30分ぐらい)

粉寒天を使う場合はこの工程が不要だから手軽

2、普通の炊飯通りに水を入れて、水で戻した寒天を細かくちぎって内鍋の上に散らして炊飯する

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました