※記事内に広告を含む場合があります
※記事内に広告を含む場合があります

使い切れない粉チーズの保存方法 常温、冷蔵庫、冷凍庫を使い分ける

食の知識

粉チーズ、皆さんはどのようにして保管していますか?9割の人は使いきれずにカビを生やしてしまった経験があるのではないでしょうか?チーズを日頃常用している家庭ならまだしも大抵の家庭ではその時だけ粉チーズを使い、後はその存在すらも忘れていることも多いはず。

粉チーズの使用頻度は家庭によってまちまちなのでここでは家庭の状況別に常温、冷蔵庫、冷凍庫のどの方法で保存していけば良いのかを解説していきます。

スポンサーリンク

未開封なら常温保存

粉チーズの裏面に書いてあるように未開封の場合常温で保存しましょう。未開封なら夏場も常温で大丈夫です。

スポンサーリンク

開封後は1ヶ月以内が消費期限

パッケージに書かれている消費期限はあくまで未開封の場合。開封したら常温、冷蔵庫の場合は1ヵ月。冷凍庫の場合はもう少し長くなりますが最低でも半年以内には食べきるのが良いでしょう。

開封後1ヵ月以内に使い切る工夫

  • 冷蔵庫にホワイトボードを貼ってそこに消費期限をメモしておく
  • 1ヵ月以内に粉チーズを使う料理を献立メニューに入れておく
  • 手軽に粉チーズをふりかけるレシピを知っておく

開封後でも20℃前後の室温なら常温保存可能だが、、、

パッケージの裏面には開封後でも冷蔵庫に保存しろと書いてないのです。冷蔵庫で保管すると庫内からの出し入れ温度差の関係で粉チーズが固まりやすくなります。だからいつもパラパラの粉チーズがいいって場合は常温保存でもいいとメーカーが言っています。

冷蔵庫に入れると多少塊が出ますが、つぶせばほぐれるものだし、一般的なチーズの保存方法としても低温の方が良いので僕は開封したらどの季節も冷蔵庫で保存してます。それにしても一般的なチーズは開封したら冷蔵庫保存なのになんでこの粉チーズは常温保存でも大丈夫なのか結構不思議です。

スポンサーリンク

夏場は必ず冷蔵庫か冷凍庫

基本的にチーズは低温環境で保管するものなので夏場は常温保存は絶対NG。

開封後すぐに半量を冷凍する方法がベスト

これは実際に僕がやっている方法ですが、開封したらすぐにアイラップなどのポリ袋に入れて冷凍します。一か月以内に使い切る工夫ってことでさっき書き出しましたが、それをやってしても使い切れない場合だってあるんです。だから保険の意味で約半量を最初に冷凍しちゃいます。

週4ペースで粉チーズを使うような家庭でない限りこの方法がベストだと思ってます。

小分け冷凍したほうがいい?

粉チーズはすぐにほぐれる、バキッと割れるので平らにして冷凍しさえすればまとめて冷凍して大丈夫。ラップに包んで小分けにしようと思うとこれが意外とめんどいのでポリ袋にまとめて入れて使う分だけおったほうが効率的です。だって小分けにしたところでそれが中途半端に余ったらどうします?

粉チーズを使い切れ!この料理で使おう

開封後1ヵ月以内に使い切るために手軽に作れる料理レシピを紹介します。

【ランチ】【弁当】【簡単】チーズおかかおにぎり

正直な話、開封してから2ヶ月ぐらい経った冷蔵保存の粉チーズでも使っているという人も多いでしょう。実際僕もそうです。かびてなかったり匂いがおかしくなかったらミートソーススパゲティにふりかけたりしてます。

ただ表向きに2ヶ月経っても大丈夫ですよとか言えないんで1ヵ月以内に使い切ることを目指しましょう。

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました